夏期講習修了!

中3受験生の夏期講習の全日程が終わりました(^^)/ 体力的には、やっと終わったという気持ちですが、気力的には、もう終わっちゃったのかという気持ちです。

 

生徒たちも「今年の夏は早かった」と言っているので、私と同じで「まだまだやりたい」と思ってくれているのでしょうね。250時間以上一緒に過ごして来て、「まだまだ」と思っている生徒を見ていて頼もしくもあります(^^)/

 

この夏に積み上げた分を、しっかり成果につなげていきましょう!

暗記は厳しく

何かを覚えるときに、「絶対に覚える」という気持ちが無いときちんと覚えることはできません。

 

ただ、なんとなくノートに書いていたり、またはただテキストを眺めているだけでは、全く記憶に残りません。自分にテストをしながら、何回か反復していくことがきちんと覚える方法です。

 

毎日必死に頑張っている受験生たちでさえ、私が抜き打ちでテストをするとまだまだです。ですから、普段何かを暗記するときに、どれだけ自分に厳しくできるかが大切です。妥協せず、完璧な暗記を目指して欲しいなと思って毎日テストをしています。

塾の居心地の良さとは

私がこのもくせい塾を立ち上げる時に、やる気のある生徒にとって、居心地の良い場所にしたいと思いました。生徒のやる気に応え、そうして、やる気のある生徒に通ってもらえる塾にしようと思いました。

 

それは裏を返せば、やる気のない生徒にとっては居心地の悪い場所になるということです。小さな塾ですので、いろいろな性質の生徒が同居するにも限界がでてしまいます。その場合、優先されるべきはやる気のある子だと思っています。学力や成績の良し悪しではなく、やる気の有無。

 

高校生で、学校の夏期講習が終わって夜の9時くらいになってから塾に来て自習する子がいます。中学生で、部活が終わってから自習に来る子もいます。受験生たちのほとんどは本当に毎日、食事休憩を除く朝10時から夜10時まで塾で勉強しています。そういう生徒に応えていくと、どんどん塾のエッジが利いて精鋭化していきますが、その分宿題をやらなかったり勉強をサボったりする子たちの居心地が悪くなっていきます。

 

中1・2年生の夏休み課題提出日が本日まででしたが、少し遅れる連絡のあった子を除けば、全員期限内提出完了でした!素晴らしいです!

中学1・2年生のみなさんへ

夏休みも、あと1週間ほどで終わります。塾生たちは皆、有意義な夏になったでしょうか。

 

中1・2年生に出していた課題の提出期限が今週の土曜までです。今のところ、中1男子は全員提出済です。まだの人は、期限を守って提出してくださいね(^^)/

今日の塾の状況

昨日は、自習席が全て埋まりました(^^)/ 火曜日は次週に来る生徒が多くてありがたいです。

 

今日は打って変わってガラガラです(笑)。でも受験生を中心に、頑張っている子たちはいます!やっている内容は、学校の宿題であったり、塾の課題であったり様々ですが、こうして夏の間にコツコツ積み上げた生徒が、これから伸びていきます(^^♪

授業再開!

1週間の夏季休業が終わり、本日から授業再開です。しばらく留守にしてしまいご迷惑をおかけしましたが、しっかり英気を養ってまいりました。

 

本日からまた全力で授業を行っていきますので、よろしくお願いいたします(^^)/

夏季休業について

もくせい塾は、明日11日(金)から、17日(木)まで夏季休業をいただきます。教室は完全にお休みとなりますのでご注意下さい。再開は18日(金)の授業からとなります。

 

一昨日火曜日は、自習スペースも埋まるくらい生徒が自習に来ました(^^)/ みんなよく頑張っていますね。今日も受験生たちが勉強しています。

自習室というもの

少しだけ前の話です。

 

塾を開校する前、もくせい塾は、自習室を持たない塾にする予定でした。授業用の座席だけ用意して、授業時間ごとに生徒が完全に入れかわるという制度でやってみようと思っていました。

 

いざ開校して、生徒が少しずつ集まってきたときに、ある生徒から「自習がしたい」と言われました。まだまだ塾生の人数も少なく、用意していた授業用の座席も余っている状態だったので、「そこで自習していいよ」となりました。これが、もくせい塾に自習室制度ができたいきさつです。

 

 夏休みになり、受験生を中心に自習に来て頑張っている生徒が多くいます。この光景も、あの時の生徒のやる気に応え、自習室制度を作ったから見られるものです。少しだけ誇らしく思います(^^)/