台風19号接近による休校のご連絡

大型の台風19号の接近に伴いまして、明日10月12日(土)を臨時休校といたします。この日予定しています全ての授業をお休みといたします。

 

定期テスト直前でもあり、できれば通常通り開校したかったのですが、安全が第一です。もくせい塾も建物1階のドアが前回の台風の時に破損しました。今回はそれ以上の台風のようですので、今回の決断に至りました。

 

14日(月)は通常通り行います。

インフルに注意

富士中の1・2年生の期末テストまで30日となりました。そろそろテスト勉強を始めましょう!

 

学校では、かなりインフルエンザが流行っているようです。中学校では部活動が停止になったりもしていると聞きました。もくせい塾でも、すでに何人かインフルで塾を休むという話が出てきているので、みなさん十分に注意してください。

 

手洗いうがいを徹底し、マスクもしましょう。塾入り口には消毒もあるので、外から来たら必ず利用してください。

塾には受験生も在籍しているので、是非ご協力をお願いします。

帰宅時注意

昨日の夜、赤山街道沿いで変質者が出たと、保護者の方から連絡が入りました。みなさん十分に気を付けて下さい。

 

帰宅が遅くなる場合は、事前に保護者の方にその連絡をしておきましょう。帰りに連絡する場合は、塾の電話を使ってもかまいません。また、できるだけ明るい道を通るようにしましょう。

台風13号

 

 

 

 

 

 

 

台風13号の影響により、本日夕方以降、天候が荒れることが予想されます。

塾は本日も開いておりますが、通塾される際は十分に気を付けて、無理をしないようにしてください。本日の授業を振替にしたい場合は、連絡不要です。

 

現在塾に来ている生徒もいますが、状況を見て帰宅を促す場合もあります。

台風12号

 

 

 

 

 

 

 

台風12号が近づいてきており、先ほどまで曇りでしたが現在越谷市は大雨です。

 

よって、本日は無理をしないようにしてください。授業を振替する場合はご連絡は不要です。一応塾は開いておりますが、18時頃に台風が最接近するようですので、帰りのことも考えて通塾してください。

ご連絡についてのご連絡

できるだけ自習中の生徒の邪魔にならないように、電話の呼び出し音をサイレントにしています。

 

ですので、授業中など私がカウンターから離れている場合、お電話を取れない場合があります。その際は留守電にしてありますので、「塾長は授業でてんてこ舞いだな」と思ってご容赦下さい。昨日、取れない電話があったのでご連絡です。

 

生徒の入れ替え時間になる5:50~6:00、8:00~8:10ごろはお受けできると思いますので、お休みのご連絡はその時間帯もしくはメール(このウェブサイトのメールフォームまたはmokuseijuku@gmail.com)でご連絡下さい。それ以外の緊急のご連絡は、メールもしくは夕方4:00~5:00もしくは10:30以降ならばカウンターにいますので、その時間にお願いします。メールならばいつどこにいても受信できますので、どんなことでもお気軽にお送り下さい。

大雪による授業の振替について

本日22日4時時点で、雪がかなり降っています。

 

もくせい塾は通常通り授業を行いますが、通塾が難しい場合は振替といたしますのでご連絡下さい。

 

雪が降っているときに走っている自動車は、見通しが悪くて歩行者を見つけることが遅れることもあります。歩いてくる人は、走っている自動車に気を付けてお越しください。

 

電話048-966-5630

中学1・2年生のみなさんへ

夏休みも、あと1週間ほどで終わります。塾生たちは皆、有意義な夏になったでしょうか。

 

中1・2年生に出していた課題の提出期限が今週の土曜までです。今のところ、中1男子は全員提出済です。まだの人は、期限を守って提出してくださいね(^^)/

期末テスト前教室開放日のお知らせ

各学校ともに、期末テストが近づいてまいりました。そこで、期末テストに向けた教室開放を行います。

 

6月24日(土)13:00~22:10

6月25日(日)13:00~18:00

7月1日(土)13:00~22:10

7月2日(日)13:00~18:00

 

テスト前は塾で勉強しましょう(^^)/

中間テスト前の自習室開放について

高校生の中間テストまで1ヵ月を切りました。そこで、教室開放を行います。

 

[教室開放日]

5月20日(土)13:00~

new!

5月21日(日)13:00~20:00

 

現在年間行事予定を提出してくれた生徒の学校の日程を元に日にちを決定しました。提出がまだの人は早く提出してください。14日と21日の日曜日および、他の日程は、希望者が1人でもいれば開放いたします。また、高校生だけでなく、小学生や中学生の参加も可能です。

マナーとルール

もくせい塾には、今まで明文化した規則のようなものはありませんでした。なんとなく堅苦しくなってしまうのが嫌だったのと、「当たり前」の基準を高く保っておけば、塾内のマナーのようなものは守られると思っていたからです。

 

これからも基本的には「慣習法」のままでいたいと思ってはいるのですが、ちょっと生徒の数が急激に増えてきて、現在そのニュアンスが伝わりにくくなってきている為、「飲食」に関するルールだけ明文化して掲示することにしました。

 

[飲食に関する規則]

  • 飲み物は水筒またはペットボトルに入った物のみ持ち込み可能です。
  • 飲食は休憩時間に行ってください。基本的に授業時間内の飲食はできません。

もくせい塾はここまで、「飲食可」としてやってきました。それは「長時間勉強を頑張る」生徒の為に必要と思ってのことです。勉強に集中する為に、お腹が空いたりのどがかわいたりしてもすぐに補給できるようにしておこう。と。これからもこの考えは変わりませんが、この「飲食可」が、「授業中に飲み食いしながら受けられる」と拡大解釈されてしまうと、私のやりたい塾の形では無くなってしまいます。(そもそも授業2時間程度で飲食が必要になることはないと思っています。長時間勉強とは、4時間以上の学習を指します。)ですから、今だけ明文化いたします。新しい生徒たちの当たり前の基準が上がり、このニュアンスが伝わったら、また掲示をはずそうと思っています。

ゴールデンウィーク期間について

もくせい塾のゴールデンウィーク期間の予定ですが、通常通り、日曜日以外は営業いたします。

 

4月

29日(土):通常

30日(日):休み

5月

1日(月):通常

2日(火):通常

3日(水):通常

4日(木):通常

5日(金):通常

6日(土):通常

7日(日):休み

 

ゴールデンウィーク中の予定等で塾を休む場合は、前もってご連絡いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

受験体験記を更新しました

VOICEのページを更新いたしました。受験生たちの受験体験記です(^^)/

 

提出してもらった体験記を原文ママで掲載しているので、文章が?なところもありますが(^_^;) 生徒たちの気持ちは伝わると思いますので、よければご覧下さい。

はじめが肝心

小学校中学校高校ともに、本日が入学式・始業式だったところが多いですね。ご入学おめでとうございます。

 

高校では入学してすぐに課題考査や実力考査があります。春休みに勉強した成果を確認するチャンスです(^^♪

 

また、新学年が始まってからしばらくは、部活動や委員会活動などを決めたり、学校行事でバタバタとします。新しい環境に馴染むのにも時間がかかりますしね。そして5月にはゴールデンウィークや体育祭、6月には修学旅行や文化祭がある場合もあります。

 

そうこうしているうちに5月末には中間考査、6月末~7月頭には期末考査を通り過ぎます。受験生ならば、この試験で進路がほぼ決まってしまうと言っても過言ではありません。学校の授業は第一回目から聞き漏らしの無いように集中して勉強に取り組んでおきましょう(^^)/

 

※塾生のみなさんへ

学校の年間行事予定表が配られたら塾に持ってきて下さい。

明日の合格発表について

ギリギリの連絡になってしまいましたが、生徒たちにはあらかじめ伝えてあるので大丈夫だとは思います。

 

明日はいよいよ、埼玉県立高校入試の合格発表です。

 

午前から塾は開けておきますので、受験生のみなさんは電話でもいいので結果を連絡して下さい。

自習開放日について

定期テストが近づいてまいりましたので、自習室開放を行います。

 

[自習室開放日]

11日(土) 9:00~20:00

12日(日) 9:00~17:00

18日(土) 9:00~20:00

19日(日) 9:00~17:00

25日(土) 9:00~20:00

26日(日) 9:00~17:00

 

やればやるほど成績は上がります。塾生はどんどん利用してください。他の日時や時間帯の希望があればお応えしますので相談してくださいね(^^)/

進路希望状況調査

少し遅くなってしまいましたが、12月の進路希望状況調査が出ました。

 

浦和、浦和一女は去年並みですが、浦和は募集定員を減らしたので微増ですね。大宮は募集定員を増やしちょっと落ち着いたように見えますが全く安心はできません。は2倍を超えていて、とても厳しい受験になります。我らが東部地区を見ると、春日部、春日部女子は下がっています。春日部は定員を増やしたので、レベル的には下がらないとは思いますが、今年はちょっとお得な感じがします(^^)/ 春日部東は去年並みです。越谷北は変化なし、越谷高校は相変わらず倍率の高い状況です。特に越谷は今年定員を減らしたので、倍率も上がっていて怖い受験になりそうです。越谷南は大分落ち着きました。越谷西が下がってますね。草加草加南は変化なしです。(太字は倍率が1.4倍以上の学校)

 

いずれにしても、倍率が1倍を超えている学校は普通に不合格者も出ますし、1.4倍を超えてくると、通知表が足りていても何が起こるか分かりません。最後の北辰テストが10日後にあるので、そこでしっかりと結果を出して、本番にはずみをつけましょう!

宿題について

宿題は、「絶対にやって来て下さい。」

 

私は宿題を出すのがあまり好きではありません。

 

それは、「宿題をやっていればいいんだ」という惰性が生徒に生まれるからです。出された課題をやるというレールに乗っかってしまうと、勉強に関する創意工夫や試行錯誤をしない、考えることをしないという状態に陥ってしまいがちです。そんな指導を受け続けると、社会に出て「指示待ち人間」なんて言われる人になってしまうような気もして少し怖いです。

 

ですから本当のところは、塾生には宿題など出さずに、勉強をするならば自習に来てもらいたいと思っています。塾では、自習内容は比較的自由でいいと思っています。得意科目をやりたければそれでいいですし、読書をしに来てくれてもOKです。(今年に入って本棚の文庫本をさらに増やしました!まだ誰も気づいてくれません!)何をしていいか分からなければ相談してくれれば一緒に決めていきます。理科の実験セットもコツコツ増やしているので、そのへんにも興味を持ってくれたらなあなんて思っています。

 

ですが、自習には来ず。かと言って自宅学習もしない子も残念ながらいます。そういう子たちには最低限の学習量を確保させる為、やむなく宿題を出しています。そうしないと、指示待ち人間どころか、指示を聞いても理解できない・行動できない人間になってしまうという危機感があるからです。背に腹は代えられないですからね。

 

そんなわけで、私にとって宿題を出すということは、その生徒に対する「セーフティネット」の意味合いが強いです。授業をしたら当たり前に出すというよりも、「出してでも勉強させなくてはヤバい」という感覚です。宿題に出したプリントなど、なんの面白みもない、エキサイティングでもなんでもない作業になります。だから本当は出したくない。でも出さなくてはヤバいので仕方がない。そんなジレンマを抱えています。

 

それらを踏まえて塾生たちに伝えたいのは、宿題を出されている人は「絶対に」やって来てくださいということです。塾長が出したくないものを出しているというのは、勉強をしない人たちへの最後の砦だからです。これをやったからと言って成績が上がるわけではありませんが、やらなければ確実に下がります。昨日、宿題をやってこなかった生徒がいたので、もくせい塾からのお願いです。

 

最後に保護者の方へ。

宿題を頻繁にやってこないある生徒に「宿題をやるというのは約束である。その約束を守れないのなら、成績を上げることはできないし、人と人の信頼関係も築けない。よって通塾の意味がないのでやる気が無いのなら辞めてもらっていい。」と伝えました。私が誰かの宿題忘れを咎めるたびに、それを聞いている他の生徒たちへのストレスとなっています。その子たちは私が叱っているのを聞くたびに、一緒になって怒ってくれる(後になって教えてくれます)のでちょっと心強くも感じるのですが、教室内にあまり負の感情を持ち込みたくありませんし、もくせい塾は一生懸命頑張りたい生徒たちだけの空間でありたいと思っています。宿題は、「宿題メモ」というシートに毎回記入させておりますので、「ウチの子大丈夫かしら?」と思ったらチェックしてあげてください。お子様の能力を伸ばす良い環境作りの為にも、是非ご協力よろしくお願いいたします。

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

もくせい塾は5日より冬期講習・通常授業ともに再開したします。日程をご確認のうえ、お間違えのないようにお越し下さい。生徒の元気な顔にまたお会いできるのを楽しみにお待ちしております。

 

教室開放日のお知らせ

期末テストに向けて、教室の自習開放をいたします。塾生のみなさんはどんどん来てください。

 

前回中間テスト前期間は、教室を開放しても固定されたメンバー以外ほとんど利用してくれませんでした…。それが、そのまま結果にも反映されていたと思います(^_^;) 塾に通えば、成績が自動的に上がるなんてことはありません。前回のテストの結果が思わしくなかった人は、是非来てくださいね。

教室開放日のお知らせ

いよいよ直近になりました各学校の定期テストに向けて、教室を開放いたします。

 

10月8日(土) 13:00~22:10

10月9日(日) 13:00~20:00

10月10日(月・祝) 13:00~22:10 (※通常授業もございます)

10月15日(土) 13:00~22:10

10月16日(日) 13:00~20:00

 

是非ご参加ください(^^)/ また、その他ご希望等あればご相談くださいね。

今週土曜日の開校時間について

北辰テスト前につき、今週の土曜日は以下の時間より開校いたします。

 

7月16日(土)

14:00~22:10

 北辰テスト前日ですので、受験生のみなさんは、少し早目の時間から勉強を始めて、夜はしっかり睡眠を取ってテストに臨んで下さいね(^^♪

体調管理

夏休み目前にして、生徒たちの疲れた顔がチラホラと目につきます。どんどん蒸し暑くなってきたこの時期、体調管理には気を付けたいところです。

 

受験生たちにとってはいよいよ山場を迎えます。私は今、夏期講習の準備を行っています。ここでギアを一段上げて勉強に集中してもらいたいと思い、あれこれ画策していますよ~(^^)/ 今年は熱い夏にしたいと思っていますので、みなさん楽しみにしていてくださいね。

 

そのためにもまず、しっかりと食事・睡眠を取って勉強と向き合えるようにしておいてくださいね。

教室開放日!

今日は、教室開放日です。もう塾は開いています(^^)/

 

塾生たちには授業のたびに伝えておりますが、学総や他の習い事などがある場合はともかく、お子様が家にいて何もしていないようでしたら保護者の方からもお伝えください。「自習に来るように」と伝える場合、「来なくてはヤバい」子ほど来ようとしないものです。逆に成績優秀な子ほど、時間ピッタリに駆け込んできたりします。意識の面で、すでに差が付いてしまっているのが分かります。

 

さて、今日は誰が1番に来るか楽しみです。

教室開放日のお知らせ

S君とHちゃんから、修学旅行のお土産をいただきました。ありがとうございます!

 

さて、修学旅行も終わりいよいよ期末テストです。もくせい塾では、今週から教室開放をいたします。

 

【教室開放日時】

  • 6月18日(土)13:00~22:10
  • 6月19日(日)13:00~18:00
  • 6月25日(土)13:00~22:10
  • 6月26日(日)13:00~22:10
  • 7月2日(土)13:00~22:10
  • 7月3日(日)13:00~18:00

(予定は変更になる場合があります)

 

上記日時以外でも自習はできますので、どんどん来て下さいね(^^)/

授業を受ける姿勢は塾でも学校でも同じように

「学校の授業を聞いていない」という生徒がいます。

 

今まで塾の仕事をしてきて、毎年そういう生徒は一定数います。そういう生徒の特長として挙げられるのは、それを悪いことと思っていないこと、そして学校の成績がイマイチなことです。

 

そういう子たちの根底にあるのは、「自分が授業を聞かないのは、学校の先生の説明が下手で分かりにくいからだ」というお客様意識です。理解しようと努力をせずに、分からない原因を自分の外の何かにしてしまう。それでは成績なんて上がりようがありませんよね。

 

当然、学校の授業の多くは集団形式で進められるので、ひとりひとりの理解が完全に得られるわけではありません。当然生徒の理解度は個別指導塾のような指導法のほうが高まります。1対1で教えたほうが分かりやすいのは当たり前なんです。ですが、学校の定期テストは学校の授業内容の確認であり、授業を聞いていたほうが得点しやすいのは自明です。また、進学先の高校や大学でも講義は基本的に集団授業形式です。今から「集団授業を聞く」というスキルを磨かなくてはその先の学習についていけるはずがありません。そもそもその進学先に進むのに必要な内申点は学校の授業態度や定期テストの点数で評価されます。そこを放棄して何が受験対策なのでしょうか。

 

塾の授業がいくら分かりやすいからといっても、毎日6時間近く学習する学校と週に2,3時間の塾とでは、浴びる知識量に雲泥の差があります。学校の授業時間中にボケっとしていて、塾で「さあ分からないところを全て教えて下さい」という上記の生徒たちは、多くの機会損失をしていることを早く学ばねばなりません。

 

私は塾の講師ですが、学校の授業はとても大切だと強調します。塾と学校、どちらかの授業を取るならば、塾を辞めてでも迷わず学校を取るべきです。学校の授業をなめている生徒のみなさんは、毎日学校の先生から評価を下されていることをゆめゆめお忘れなく。

ゴールデンウィークについて

ゴールデンウィークに入りますが、もくせい塾は通常通り授業を行います。

 

保護者のみなさま、お休みのご予定がありましたらご連絡下さい。振替等対応いたします。

 

また、ゴールデンウィーク中に勉強を頑張りたい生徒のみなさんはどんどん自習に来て下さいね(^^)/ 他の生徒に差をつけましょう!

イスが破壊されていた。

このブログは塾生やその保護者の方も多くご覧になられていますので、今日はお伝えしたいことがあります。

ちょっと残念なできごとがありました。

 

小学生のT君が発見してくれたのですが、イスの座るところの裏地がむしられていて、見るも無残なことになっていました…(-_-;)

私はこんなことしませんし、他にこの教室に出入りする人はいないので、おそらくは生徒の誰かの仕業だろうということになってしまいます。

 

授業スペース窓際の席、イタズラのつもりなのか意識していない手遊びなのか、左手側の裏地が引き裂かれたようにボロボロです。

 

ショックなのはこれに気付かなかった私の鈍感さです。普段から自習の生徒も含め、全員の顔を常に見ているつもりでしたが、まさか机の下でこんなことが行われていたなんて。もくせい塾には、授業後に自分の机だけでなく、全部の机を拭き掃除してくれる生徒もいます。少しおおげさかも知れませんが、そういう子が一生懸命勉強しているのと同じ空間でこんなことが行われていたのも残念です。

 

形のある物は使い続けているうちにいつかは壊れます。それは重々承知しています。でも私は、長く大切に使い込んだ道具は神通力を帯びるというか、自分を助けてくれることもあると思っています。だから、いつか自分が選んだ物を捨てる時には、「お疲れ様」と言って役目を解いてあげるような、そういう、「道具への慈しみ」のような心を生徒に持ってもらいたいと思っています。今回の件は特に犯人探しのようなことをするつもりはありません。もしもこれを読んで心当たりがあるという生徒は、名乗り出る必要はありません。しかし、自分を取り巻くたくさんの物たちにも、どこかの工場で作られて、誰かが運んでお店に並び、それを気に入った誰かが買って持ってきたんだというストーリーに思いを馳せてみてください。なんでも簡単に手に入る時代だからこそ、そのひとつひとつの裏にある、誰かの想いのようなものは大切にしてあげて下さいね。

春のチラシ!

春の進学年向けチラシが完成しました。

 

今回は春のイメージの中にもくせい塾のコンセプトを入れてみました。チラシを作成するにあたり、毎回文章を考えるのですが、私の思っていることが伝わればいいなと思って書いています。

 

4月から配布が始まりますので、届いたらご覧になって下さいね~(^^)/

春期講習開催いたします!

もくせい塾ではこの春、春期講座を開催することにいたしました!

 

春休みは進学・進級前の大切な長期休暇です。この時期に前学年の勉強内容をしっかり復習することが、新学期スタートを上手に切るポイントです。進学・進級して今までの学習状況を変えようとするなら今がチャンスです。 

 

 

 

 

 

 

 

◆春期講座&通常入会 同時申込みキャンペーン◆

春期講習をお申込みの際、同時に通常入会もお申込みの場合は以下のキャンペーンを適用させていただきます。

 

春期講習費用を40%OFF

 

 

お問合せはコチラ

048-966-5630  担当 中村

新規入塾生募集中!

現在もくせい塾では、新年度に向かって勉強を頑張りたい生徒を募集しております。

 

【もくせい塾はこんな塾です】

●演習型自立学習指導

●個人指導

 

生徒ひとりひとりの学習状況を確認し、それぞれに合った勉強内容を提案します。また、講義に時間をかけるのではなく、勉強のやり方を指導することで、自分で課題を乗り越えられる力を養います。

 

第一期生たちの受験結果も出始めております。その先輩たちを見て後輩学年の生徒たちも頑張っています。もくせい塾では、何かを変えたい、持っている力を引き出したいと思っている生徒を全力を応援しています。

 

☎048-966-5630

塾長 中村

お気軽にお問合せください(^^♪

定期テスト勉強が本格的に始まった

富士中1・2年生の期末試験まであと3週間を切りました。早い生徒は先週くらいからすでにテスト勉強を始めています。自習の回数を増やしていたり、予定表を立てて勉強に臨んでいたり、頑張っている子たちの気合いが伝わります。

 

定期テストの勉強と言えば、まずは学校のワークをしっかり身に付けることだと思います。定期テストならば、ワークの問題が全て解けるようにして臨めば80点くらい取れるようになります。1・2年生たちには、まずはそこを目指して頑張ってもらいたいと思います。

 

勉強計画を立てるときには、テストの10日前までに学校のワークをしっかり終わらせられるような計画を立てることを推奨しています。そこまででワークの問題が全部できるようになれば、その後10日間は他の問題集でさらに得点を上積みできるような勉強を、まだ不安な部分があるようならば、残り10日間でその穴埋めを行えます。もしも今までが、直前まで提出課題をダラダラやっているような生活をしていたならば、ここでその習慣を払拭し、勉強の「できる」人になってもらいたいなと思います。

 

また、現在受験直前の中3生たちが毎日自習をしているので、その先輩たちには後輩たちの前で定期テストの勉強の仕方を語ってもらっています。みんな口を揃えていうのは、「ワークをやりまくる」ということです。5科目400点を超える生徒たちはやはりワークをやり「まくって」ます。目標7周です(^^)/ コツは一つの問題で考え込まずにスピードを意識して進めることです。分からない問題はチェックしておいて塾で質問してください。反復することでできるようにしていきましょう。3周目くらいから楽しくなってくるはずですので、ぜひその境地に至ってほしいなと思います(^^♪

予報は雪

本日も埼玉県私立高校入試が多く行われています。受験生たちは頑張っています。

 

夕方からは雪の予報がされています。もくせい塾は通常通り開いておりますが、天候等状況を判断してご利用下さい。

 

この週末は強い寒波に覆われるそうですね。生徒のみなさんは体調管理に気を付けて、風邪などひかないように気を付けましょう。

残席状況について

ブログにご訪問いただきありがとうございます。もくせい塾の中村です。


残席状況のお知らせです。

毎週月曜日18:00~20:00の回(中学生・高校生)は予定していた人数に達した為、今年度の募集を締め切らせていただきます。その他の曜日・時間帯につきましてはまだ空きがございます。お気軽にご相談ください。


もくせい塾は少人数限定制の授業スタイルです。入塾した生徒を手の届く範囲できちんと見ることをコンセプトに立ち上げた為、教室のキャパにはまだ余裕がありますが人数は絞って授業を展開しております。


開校してまだ半年すら経っておりませんが、このような形を迎えることができて本当に嬉しく思います。これもご支持下さる方々のおかげです。しっかり恩返ししていけるようにこれからも誠心誠意頑張っていきます!

冬期休業のご連絡

29日(火)~1月3日(日)の期間、冬期休業とさせていただきます。

 

この期間、塾は完全にお休みとなりますので、ご用の方は下記連絡先にご連絡ください。業務再開後に追ってご連絡いたします。新年の授業開始は、1月4日(月)16:00~となります。(受験生の冬期講座は1月4日10:00より始まります。)正月期間、しっかりかつゆるりと英気を養ってまいります。みなさまもよいお正月をお過ごしください。

 

もくせい塾 中村

048-966-5630

mokuseijuku@gmail.com

冬期講座開催します!

 もくせい塾ではこの冬、冬期講座を開催することにいたしました!


冬休みは短いですが、集中して取り組めばとても良い勉強ができます。受験生にとっては最後の総復習のチャンスです。また、それ以外の学年の生徒ならば、今から勉強法を見直して準備しておけば、新学期に成績を大きく伸ばすことも可能です。


正月は、「おせちもいいけど勉強もね(^^)/」ということで(古いか...)、是非実りある勉強の冬休みにしていきましょう!


◆冬期講座&通常コース同時申込みキャンペーン◆

冬期講習をお申込みの際、同時に通常コースもお申込みの場合は以下のキャンペーンを適用させていただきます。


冬期講習費用を20%OFF



お問合せはコチラ

048-966-5630

担当 中村

北辰対策勉強会開催!

 12月6日の第7回北辰テストに向けて、北辰勉強会を開催します!


[日時]

11月28日(土)14:00~22:10

11月29日(日)14:00~22:10

12月 5日(土)14:00~20:00


[内容]

テスト前の最終確認と、時間配分の練習及び基礎事項の総チェックを行います。


[費用]

塾生 …無料

塾外生...500円(1日)


12月の北辰テストを受験する人であれば、塾外生であっても参加できます。受験にも大きく関わる今回の北辰テストで良い成績を取って、受験に弾みを付けましょう(^^)/


お問合せはコチラ

048-966-5630

担当 中村

期末テスト対策開催します

近づいてきました期末テストに向けて、期末対策勉強会を開催いたします!

 

期末対策勉強会

[日程]11月14日(土)15日(日)

[時間]14:00~22:10

[持ち物]学校のワーク・筆記用具

[費用]無料

[参加条件]学校の提出物が一通り終わっていること・過去最高順位を出したいと思っていること

 

当日は学校のワークをもう1周してもらってから、苦手範囲の演習や模擬テストを行います。中3生の理科はイオンなどみんなが苦手とするところが範囲なので、しっかり勉強しておく必要があります。塾外生の参加も大歓迎ですので、奮ってご参加下さい(^^)/

 

お問合せはコチラ

048-966-5630

担当 中村

冬のチラシ

冬に向けた、新しいチラシを作成しました!


今回はフルカラーで元気の良い雰囲気になりました(^^♪ 印刷前に塾生たちにも見てもらいましたが、結構イイ感触でした。(写真素材の女の子がかわいいという男子生徒の意見が多かったですが、写真の子は塾生ではありません...)


相変わらず文字多めですが、塾の雰囲気が伝わるといいなあと思います。

北辰対策勉強会のお知らせ

11月の北辰テストに向けて、北辰テスト対策勉強会を行います!


[日時]11月7日(土)13:30~20:30


[内容]北辰テストに向けた最終確認や基礎事項の総復習、テストの時間配分や注意事項など、「あと5点をアップする方法」を指導します。


[持ち物]筆記用具・前回の北辰テスト結果などがあればお持ち下さい。


[費用]無料


塾生以外の参加も大歓迎です。富士中では当日バザーがありますので、富士中生の方はバザーのあとに是非ご参加下さい!

説明会情報

 本日か明日には中3北辰テストの返却が各家庭に届きますね。この結果で進路が固まる人も出てきます。

 

志望校を決めかねている人は、ここで高校の説明会をもう一度回ってみると、今までとは違う視点を持てるかも知れませんね。私立高校の多くは9月の北辰テストの返却日に合わせて説明会を行います。また、秋は文化祭や体験入学も数多く行われています。下に説明会情報のリンクを貼っておきます(^^)/

 

文化祭・体験入学・説明会(公立)の日程

説明会(私立)の日程

 

近隣の高校では、

19日:春日部

20日:浦和学院・昌平・獨協埼玉

21日:浦和実業学園

26日:浦和第一女子・草加南・越谷西・春日部女子・春日部工業・浦和麗明・開智

27日:庄和・春日部共栄・獨協埼玉・花咲徳栄

 

あたりが今月まだ説明会を残しています(詳しくはリンク先を参照下さい)。武南や叡明、栄東などは10月ですね。慶応義塾志木は11月ですが、1回しか行われないようなので注意が必要です。時間を上手にやり繰りして意中の高校の説明会には参加しておくことをおススメします(^^♪

台風18号について

台風18号の影響で、越谷市でも大雨が続いています。今日は自動車で通勤したのですが、駐車場から教室までのほんのちょっとの時間歩いただけで服がビショビショに濡れてしまいました(◎_◎;)


下校の生徒たちも大雨にキャーキャー言いながら帰っていました。風はあまり感じられず、雨だけなので、まあ大丈夫かなとは思いますが、この後も雨が続くようなので、十分にお気を付けください。授業は通常通り行う予定ですが、授業の振替はできますので、ご家庭のご判断で必要ならばご連絡下さい。

夏季休業のお知らせと南越谷阿波踊り

もくせい塾では、23日まで夏季休業といたします。その間の授業のほうは全てお休みとさせていただきます。ご連絡は留守番電話のほうにお願いいたします。追って折り返しご連絡いたします。

 

☎048-966-5630

 

世間のお盆休みとは1週間ほどずらさせていただきました。南越谷阿波踊りも今週末に行われますし、受験生の子も、行く行かないの関わらず良い思いで作りになればいいなと思ってのことです。

(でも課題はたっぷりと出しておりますが…)

 

かくいう私も、越谷市内で働き始めてから、阿波踊りの日はいつも仕事だったので、日本3大阿波踊りのひとつをきちんと見られるチャンスは今回が初めてです。当日はフラフラしているかも知れませんので、私のことを見かけたら是非声をかけてくださいね~(^^)/ 休み明け、また元気な姿を塾に見せに来て下さい!

 

自習室開放してます!

今日は帰りがけのK君から、「自習に来てもいいですか」と聞かれました。いいですよ~、どんどん来てください(^^)/

 

もくせい塾は、もちろん勉強して成績を伸ばすための塾ですが、生徒におススメしたい本や図鑑なども置いてあります。直接学校の勉強に関係なくても、知的好奇心を高めてもらうことが学力向上につながると思っているからです。

 

そんなわけで、夏に勉強する場所が欲しい、賢くなりたいという人はどんどん自習に来てみてくださいね~。塾外生でも大丈夫ですよ(^^♪

 

もくせい塾開校時間

月~土 16:00~22:10

熱中症対策

本日は3連休の最終日でしたね。外に出ると暑さで何もしていなくても汗が出てきます。いよいよ夏本番という実感がわく一日でした。


さて、これから暑い日が続きますので暑さ対策はしっかり行っておかなくてはいけませんね。特に熱中症には十分に気を付けなくてはなりません。熱中症対策にはスポーツドリンクが良いなんて話を聞きますが、甘いのでがぶ飲みするわけにもいきませんね(^^;


そこで代わりになるものはないかなと調べてみたら、「スイカ」や「麦茶」もミネラル豊富で熱中症対策には良いようですね。そう考えると、昔からスイカや麦茶は夏を代表する食べ物ですよね。それが夏の病気対策にもなるなんて、うまくできているなあと思いました。塩飴なめつつ、スイカと麦茶でこの夏を風流に乗り切りたいですね(^^)/


もくせい塾では夏期講座も受付しております。

夏期講座

【受験生コース】1日最大7時間×20日=最大140時間…95,040円

【中学生・高校生コース】1日2時間×3日間…7,776円

【小学生コース】1日50分×3日間…3,240円


この夏休みに一気に学力を伸ばしたい受験生の方や、もくせい塾をお試ししてみたいという方にもおススメです。カリキュラムは全て塾長・中村がオーダーメードで作成しますので、ご要望にお応えします。まだ間に合いますので、お気軽にお問合せ下さい。


電話048-966-5630

台風が近づいてきております

明日は台風でここ越谷市も大雨の可能性があるようです。台風の影響かは分かりませんが、つい先程まで強い雨が降っていました。


明日は越谷市の小中学校が終業式なのに大変です。送り迎えの際は十分お気をつけて。

受験勉強!

7月に入り、今年も半分が終わってしまいましたね。今は部活をしていても、夏の学総を最後に引退し、受験勉強1本になるという受験生も多いはずです。


もう準備を始めている受験生はいいのですが、「受験勉強は部活を引退してから」と思っている人は結構危ないです。何も手つかずのまま夏休みに入ってしまうと、「何をしていくか」の試行錯誤で1ヶ月くらいかかってしまい、夏休みに本腰入れて勉強できなかったなんてなってしまう子も今までに何人も見てきました。受験勉強は早ければ早いほど有利です。もうどんどん進めている生徒を抜くのは簡単ではないですからね。中途半端でもいいので、思い立ったときから手を付けてしまうべきです。そうして試行錯誤していくうちに、自分のやり方を見つけられると思います。


「でも受験勉強って言っても何をしていいのか皆目見当がつかない」という場合は、志望校についていろいろ調べるといいと思います。いきなり勉強ではなく、自分の将来について興味がわけば、自然と机にも向かえるようになります。何かを始めるときは、それを支えるモチベーションが大切ですからね。受験案内を見たり、インターネットで学校の検索をしてみたりしてください。


あと、その他にかなり効果的なのは「受験を経験した人」に話を聞くことです。先生でも親兄弟でも、年上の人は「受験を経験した先輩」です。何をどうするべきかということについて話が聞けるはず。それがやる気につながることもありますので、是非お試しあれ(^^♪