開校チラシ!

塾の開校チラシができました~!


今回は白黒で、文章を多めにしてみました。塾を開くにあたり、自分の思いのようなものが伝わればいいなと思います。


チラシなんて、多くのご家庭ではパッと見てすぐに捨てられてしまうものかも知れません。でもその中でもちょっとでも興味を持って見てくれる人がいれば、それだけで作った甲斐があります。どこかに私の指導方針に共鳴してくれる方がいますように!


来週あたりからお届けできると思いますので、ポストの中を確認してみてくださいね~(^^♪

塾立ち上げ準備⑥

今回は看板作りの様子です。


木の板を買ってきまして、彫刻刀で掘りました。それからペンキで色を塗って、ニス塗りしました。


近くで見るとかなり手作り感があります。

それを外に置く看板に貼り付けました。


この看板はネットで探していて一目ぼれしてしまい購入したものです。スリッパラックに続いて、また顔が付いているものを買ってしまいました(^^;

そして完成したものがこちら。


一生懸命塾の存在をアピールしてもらいたいと思います!近くを通ったら是非見てあげてくださいね~。

塾立ち上げ準備⑤

机とイスが入るだけで、なんとなく塾っぽくなってきました。


そんなわけで今回は教室の残り半分、私の作業スペースや本棚を入れていきます。


まずは来客用のイスです。低反発のクッションで、座り心地がいいです。

残りの本棚やテーブルも、ドン!

こんな感じで並べてみました~(^^♪


手前のL字型テーブルの内側に私が座って、子供を指導したり保護者面談をしたりします。イメージ伝わりますか?

本棚は安全を考慮して、後日耐震部材で補強しました。この作業の数日後に震度3~4の地震があったのですが、びくともしませんでした!さすがです!

おまけ。


スリッパを置いておくラックのようなものがないかなと思って探していて見つけました。手の形に顔が付いているスリッパラック。


このキモかわな感じに一目ぼれしてしまいました(^^;

塾の立ち上げ準備④

塾に必要なものはまず、「机」と「イス」!


ということで、机とイスを買ってきました。壁と床が白を基調としているので、机も白いものがいいなあと思いました。私、アースカラーが好きなんです(^^)/

さて、ドライバーを用意して一つずつ組立てです。家具の組立てって楽しいですよね。

そんなこんなで1台できました!これをどんどん組立てて行きますよ~。

イスも組立てました。イスは思い切って緑色にしましたよ~。


パイプイスは長時間の勉強には向かないので、ちゃんとクッションと背もたれのある高さ調節のできるものを用意しました。

そんなこんなで、全部組立てして並べてみました。


小さな教室ですが、なかなか壮観です。早く子供たちにも座ってもらいたいです(^^♪

塾の立ち上げ準備③

今回は床作りです。タイルカーペットを敷き詰めていこうと思います。写真がそのタイルカーペットです。1枚50センチの正方形なので、床全部を埋め尽くすのに200枚近く必要です。ホームセンターに16枚入りで売っているのですが、これ、めちゃくちゃ重い(◎_◎;)

ヒーヒー言いながら運んできました。

市松模様になるように、1枚ずつ置いていき…

だんだん床がタイルで埋まっていきました。もう外は夕方です。

部屋の角は、タイルがピッタリはまらないので、ちょっと加工してあてはめます。

こんな感じです。「ふふふーん、結構簡単じゃん」なんて余裕ぶっこいて切っていたら…

思いっきり切るサイズを間違えてしまいました…。

そんなこんなで、やり直したりしながらもなんとか完成!


ふう(^-^;


次はいよいよ備品の搬入です。

塾の立ち上げ準備②

さて、テナントを借りたところで一番初めにやったのは、「掃除」です。

とにかく隅から隅まで洗剤を付けた雑巾で拭いて拭いて…。これで一日が終わってしまいました(^^;

 

でも初めは肝心ですよね~。掃除しながら中のレイアウトなんかも考えていました。なんとなく、床は土足ではなくカーペットにして、生徒たちが裸足で歩けるようにしたいなあ。

塾の立ち上げ準備①

現在もくせい塾はすでに完成して、生徒の募集を始めたところです。ですが、以前から準備をしている最中に撮りためていた写真を少しずつ公開していきたいと思います。ハンドメイドな温かみが少しでも伝わればと思います。

まずは1枚目の写真です。これは5月の上旬に初めて借りたテナントに入ったときのものです。いやあ、殺風景ですね(^^;

 

でもこの時から、中村の胸の中は希望でいっぱいでした。どんなレイアウトにするかはまだあまり考えていませんでしたが、「通ってくる生徒が過ごしやすい塾」にしたいという漠然としたイメージがありました。

もくせい塾サイト開設しました。

もくせい塾のサイトを開設いたしました!これから内容をどんどん充実させていきますので、応援よろしくお願いいたします!