夏期講習2週目

中3生の社会の力が本当に弱いです。

 

日本地理を扱う時に、北方領土や竹島、尖閣諸島がどことの領土問題なのか知っている生徒がいません(;一_一) うーむ、入試に出る知識だけを教えていていいものか…頭が痛いです。できるだけ初めからやっていかねばと思っています。

 

しかし、やったことは使えるようになっていますので、この夏で成長していく生徒たちを楽しみにしています(^^)/

夏期講習1週目が終わった

昨日で高校受験生の夏期講習の1週目が終わりました。今年は今のところ、みんな付いて来てくれています(^^)/ 私も無事1週間乗り切ることができました。

 

行った内容は、国語は評論文・論説文の読み方。数学は1・2年生までの関数、平面図形をちょっとと計算。英語は1年生の文法を少し深めた内容で。理科は1・2年生の生物・化学分野。社会は世界地理です。

 

暗記が弱い子も多いので、暗記マシマシでおおくりしています。瞬発的に暗記する力をもっと伸ばしていってもらいたいなと思います。そうすれば、勉強していて身に付く知識量がもっと多くなり、受験後半での伸びに良い影響が出るはずです。

 

今日は週末課題を出したのでそれを頑張ってもらい、また来週に備えてもらいます。

夏期講習2日目

夏期講習2日目でした。ここが最初の踏ん張りどころです。

 

まだ三者面談や学校見学、部活が終わっていない生徒もいるので全員が一同に会してとはいきませんが、みんな頑張っています!

 

昨日はちょっと課題が多すぎたのか、過半数の生徒が終わらなかったのでちょっと調整が必要そうです。どうしようかな~と思って考えていたら、高校生が近付いてきて、「慣れればこのくらいの量大丈夫ですよ。」とアドバイスをくれました。さすがもくせい塾の夏期講習経験者。後輩を甘やかさないところが素晴らしいですね(^^)/

夏期講習初日!

夏休みです。生徒のみなさんは通知表を塾に持ってきて下さい!

 

本日から夏期講習が始まりました。待ちに待ったという感じです。ですから初日からかなり飛ばしてしまいました(^_^;) みんな頑張って付いて来て下さい。

テストが終わったみなさんへ。

最近の雨続きで、教室が天井から雨漏りをするようになってしまいました。不動産屋さんを通じて業者さんに直してもらう話はついているのでそのうち直ると思います。ですが、あまりに雨漏りが酷いので天井を確認してみたら、天井のボードに穴があいており、壁紙でふさいであるだけでした。まさかの状況にちょっとビックリです。全く気づきませんでした(^_^;)

 

表向きだけ取り繕うと、いざというときに雨漏りするのは勉強も同じですね。テスト前だけ一生懸命勉強して、テストが終わるとパーっと勉強のことを忘れてしまうような生徒は、厚い学力が身に付きません。いざ受験となったときに、あらためて1から勉強し直すことになるでしょう。定期テストが終わった後もテスト前の7割くらいの勉強量は残しておくほうが、将来の自分のためになるはずです。夏休みを前に心に羽が生えてしまう気持ちも分かりますが、テスト前のドーピングばかりだと体に良くないですよ。

中学生の期末テスト終了。次は高校生。

今日は富士中の1学期期末テストの2日目でした。これで中学生のテストは終わりです。答案が返却されたら持ってきてください。さて、ここからは高校生のテストだけに集中です。今日からさっそく教室内もかなり静かになっています。高校生はもうちょっと自習に来てもいいと思いますよ(^^)/

 

テスト対策と並行して保護者面談が続いています。保護者の方からいろいろお話を伺えてありがたいのです。高校生に共通して感じるのが「大学受験への認識がちょっと甘い」ということです。大学受験の勉強は高校1年から意識して始めていかないと、希望する大学には受かりません。全入時代とは言われていますが、自分の行きたい大学は他のみんなだって行きたいのは当たり前で倍率は高くなっています。今は受験生の半分が何らかの推薦入試を利用しますが、それだって1年生からの成績の積み重ねです。推薦を狙っていくにせよ、受験で通用する学力を身に付けるにせよ、高校に入った段階から、(もしくはそれ以前から)スタートは切られています。今手に持っているスマホを鉛筆に持ち替えるのは今この瞬間です。

期末テスト1日目

富士中の1学期期末テスト1日目でした。中学1年生にとっては初めてのテストでしたがどうだったでしょうか。

 

今日も教室が開くや否や生徒がどんどん自習に来ています。テストは明日まで。しっかりやり抜きましょう。