8月になった

今日から8月です。今年も残すところあと5ヵ月。早いものですね~。ここ数日でとても気温が上がり、体調管理が大変だと思います。塾の中は涼しくしてありますので、涼むつもりで勉強に来て下さい。

 

最近はやっと高3生も毎日自習で見かけるようになってきました。受験まで残り半年。もうラストスパートのつもりで頑張りましょう。

夏期講習2週目

中3生の社会の力が本当に弱いです。

 

日本地理を扱う時に、北方領土や竹島、尖閣諸島がどことの領土問題なのか知っている生徒がいません(;一_一) うーむ、入試に出る知識だけを教えていていいものか…頭が痛いです。できるだけ初めからやっていかねばと思っています。

 

しかし、やったことは使えるようになっていますので、この夏で成長していく生徒たちを楽しみにしています(^^)/

夏期講習1週目が終わった

昨日で高校受験生の夏期講習の1週目が終わりました。今年は今のところ、みんな付いて来てくれています(^^)/ 私も無事1週間乗り切ることができました。

 

行った内容は、国語は評論文・論説文の読み方。数学は1・2年生までの関数、平面図形をちょっとと計算。英語は1年生の文法を少し深めた内容で。理科は1・2年生の生物・化学分野。社会は世界地理です。

 

暗記が弱い子も多いので、暗記マシマシでおおくりしています。瞬発的に暗記する力をもっと伸ばしていってもらいたいなと思います。そうすれば、勉強していて身に付く知識量がもっと多くなり、受験後半での伸びに良い影響が出るはずです。

 

今日は週末課題を出したのでそれを頑張ってもらい、また来週に備えてもらいます。

夏期講習2日目

夏期講習2日目でした。ここが最初の踏ん張りどころです。

 

まだ三者面談や学校見学、部活が終わっていない生徒もいるので全員が一同に会してとはいきませんが、みんな頑張っています!

 

昨日はちょっと課題が多すぎたのか、過半数の生徒が終わらなかったのでちょっと調整が必要そうです。どうしようかな~と思って考えていたら、高校生が近付いてきて、「慣れればこのくらいの量大丈夫ですよ。」とアドバイスをくれました。さすがもくせい塾の夏期講習経験者。後輩を甘やかさないところが素晴らしいですね(^^)/

夏期講習初日!

夏休みです。生徒のみなさんは通知表を塾に持ってきて下さい!

 

本日から夏期講習が始まりました。待ちに待ったという感じです。ですから初日からかなり飛ばしてしまいました(^_^;) みんな頑張って付いて来て下さい。