私立高校入試

明日から埼玉県の私立高校入試が始まります。いよいよですね。

 

塾生たちも受験が始まります。ここまでやってきたことをきちんと発揮して頑張ってきて欲しいと思います。

日大

日大ラグビー部員が大麻を所持していたというニュースがありましたね。もちろん日大生のほとんどがそんなこととは関係が無く、むしろかわいそうに感じるのですが、「日大」「ラグビー」というキーワードから、大きな話題になりそうなニュースです。

 

私には遠い話だと思っていたのですが、麻薬ってどんどん日本に浸透してきているみたいですね。渋谷の路上で捕まったようですが、渋谷とかに行けば普通に手に入ってしまうのでしょうか。少し怖いです。

 

これで今年の大学入試に影響が出るのか。そのあたりも気になるところです。

大学入試センター試験

本日から大学入試センター試験です。いよいよ受験が始まりました。

 

毎年のことですが、最も緊張感の高まる時期です。何度やっても慣れません。初めて受験する生徒たちはもっと緊張していることと思います。勉強した分の力をしっかりと発揮して、頑張ってきて欲しいなと思います。

スキー教室に関する連絡について

日曜日から中学1年生のスキー教室ですね。怪我無く楽しんで来てもらいたいと思います。その為の塾をお休みするご連絡は不要です。

 

また、明日から大学入試センター試験です。関東は雪は降らなさそうです。塾生たちには、しっかり頑張ってきて欲しいと思います。

学ぶ内容は変化している

中学生に地理を教えていると、自分が中学生の頃に習った時の事情とはずいぶん変わっていることにビックリします。もう京浜工業地帯は生産額日本一ではないんですねぇ。今は工場移転がどんどん起こっていて、その跡地が物流倉庫として活用されていたりする。と教科書に書いてあったりして、時代の流れを感じます。

 

数学の問題集などを見ていても、その時の流行のようなものがあるようで、一時期よく見た問題もだんだん見かけなくなったりします。教える内容もその変化についていかなくてはなりません。日々勉強ですね。