長時間勉強するには

夏休みまで1ヶ月を切りました。受験生にとってはまさに「天王山」。夏を制するものは受験を制す、充実した夏休みを過ごすことが大切です。


さて、まとまった時間をとれる夏には、「長時間の勉強」という貴重な体験ができます(「え~」なんて言っている人はいませんね

?)。日頃は学校や部活動などで自分の勉強にあまり時間が割けないと思いますので、ここで是非、全身が暑くなって頭から煙の出るような勉強を体験しておくと、秋以降自分を支える自信にもつながります。


でも、ただ時間を長くとってダラダラ勉強するのは厳禁です。そんなことしても時間の無駄遣いです。そうならないためにも、まずは自分のできることから始めてみましょう。薄い問題集や8~9割は分かるような簡単な問題集に手を付けてみるといいですよ(^^♪


そして自分で自分を「ノせて」あげる。


そうしてだんだん夢中になっていければ、自然と「長時間の勉強」ができるようになります!「い、いつの間にか10時間経っていた…」なんてことになるかも知れません。そしてその体験をしていくうちに、自信にもつながり、学力も向上していきます。頑張れ受験生!