指導について②

[少人数制]

もくせい塾では1回の授業は5人までの人数限定制です。なぜ少人数制なのかと言うと、それには私のわがままが少し込められています。

 

以前塾長として勤めていた学習塾では、私は授業は持っていなかったのですが自習室の質問対応は行っていました。その時に、質問対応に回り切れないことがたびたび起こりました。ありがたいことなんですが、人数の多い教室を担当させてもらっていた為、テスト前や受験前になると毎回自習生がごった返しました。そうなると質問対応もフル稼働です。使い放題の自習室がある塾ではよくあることなのでしょうが、私に質問する為に生徒が何人待ちなんてことが続いてしまいました。私としては教えることが大好きでこの仕事をしているので嬉しい悲鳴なのですが、待たされる生徒さんからすると「早くして~」な状態ですよね(^^;

あの時程、自分の口が一つ、腕が2本しかないことを悔やんだことはありません…

 

そんなわけで、私が聖徳太子になれるまでは、生徒ひとりひとりをじっくり「余裕を持って」見られる人数に制限して授業を行いたいと思い、少人数制を採用しました。