終業式。チラシ届いているかな。

本日は越谷市の小中学校で終業式でしたね。幸い台風の影響も少なく、午後には晴れて外からは子供たちの遊んでいる声が聞こえてきました。明日からはいよいよ夏休みですね。


今日は1人、生徒さんが入塾してくれました!配布しているチラシを見てもくせい塾を知ってくださったようで、ありがたいです。その生徒さんは、どうやら「まんが 日本の歴史」に興味を持ったようなので、夏休み中に読破してしまおう!これからしっかり勉強していこうね。私も全力で応援します(^^)/


他にも、電話でお話したお母さんに「チラシ見ましたよ」と言ってもらえたり、嬉しいことがたくさんありました。自分の思いの詰まったチラシがちゃんと届いているんだな~と。まだ塾ははじまったばかりですが、すでに少し感慨深くもあります(^^;


普段直接会っている人だけでなく、電話の相手、配布したチラシの先、インターネットの窓の向こうにも、確かに人はいます。でも普段忙しくしていると、ついそういうことを意識できなくなってしまう瞬間があります。そういうときは感謝の気持ちも忘れがちです。でも今日みたいな日は、自分は自分だけで生きていられるわけではないと戒めを与えてくれます。ですから、感謝の気持ちを持って誠実に仕事をしていきたい、と改めて今日は思いました。