2学期に向けた準備

8月に入り1週間が過ぎました。子供たちは夏休みを謳歌していることと思います。体調管理には気を付けつつ、良い思い出が作れることを期待しています♪


さて、一足先に9月の新学期に向けた勉強の話をしておきたいと思います。2学期は勉強も本格化します。しかも勉強以外にもいろいろな行事が行われますので、授業の進度も速く、どの科目も内容が難しくなっていきます。2学期は、1学期の内容を踏まえたうえで次に進むので、1学期の内容が不安なまま2学期に入ってしまうと大変です(◎_◎;)


そこでこの夏休みに行うべきこととして、まずは「数学と英語の復習」をおススメします。例えば中学3年生の数学なら2学期には2次方程式や2次関数、相似といった受験頻出の分野を習います。ですからその準備として、今のうちに文字式・1次方程式や平方根、比例・反比例・1次関数、三角形の合同の証明などの基礎はきちんとできるようにしておくといいと思います。


英語のほうは、どの学年の生徒であっても「英語が苦手」というのであれば、まずはbe動詞と一般動詞の文の区別がしっかりついているか、各文の肯定文・疑問文・否定文の練習。そして各学年で習った単語は身に付いているかを教科書の巻末でチェックしておくといいですよ。


今のうちに基礎をしっかり固めておくと、秋以降の成績の伸びがすごいことになります(^^)/