夏期講座終了と大掃除

今年の夏期講座も昨日で大体終わりました。ですので、今日は時間を割いて教室を掃除しました。


開校してまだ間もなく、机などの備品は新しいので、まだそれほど汚れた感じはしていませんでした。でも、掃除してみると汚れている場所も結構ありました。机やイスの足など普段はあまり掃除しないところもしっかり拭いて綺麗にしました(^^♪


丁寧に掃除をすると、感謝の気持ちのようなものが湧いてきます。普段使っている物に対しても慈しみのような気持ちが湧きますし、それを使ってくれている生徒や保護者の方に対しても、本当にありがたいなと感謝の念を抱きます。しっかり恩返ししていこうと思います。


さて、来週から新学期です。気持ちも新たに頑張っていきます(^^)/