諦めない気持ち

今週末には、9月の北辰テストの結果が返却されますね。夏休みの勉強の成果が出るわけですから、気になっている生徒や親御さんも多いと思います。


この時期、受験生の保護者の方から「まだ間に合いますか?」という相談を受けることがあります。もちろん状況がそれぞれなので一概には言えません。でも、「間に合った」子の特長は総じて同じで、「絶対にその学校に行きたい」と本人が思っています。


受験は諦めた人から脱落するとは昔から言われていますが、この時期から諦めムードでは伸びるものも伸びなくなってしまいますよね。偏差値の説得力に負けてしまって、「もうダメだ」なんて思っているのはもったいないです。受験は偏差値で合否が決まるものではなく、入試の点数が合格点に達していた人が合格します。ですから、「絶対に行きたい学校がある」生徒のみなさんには、是非ここから巻き返していって欲しいと思いますし、私もそんな子を全力で応援していきたいと思います(^^)/