伸び悩んだときこそ基礎の確認を

中3のK君が今日も自習に来てくれました。すごいやる気ですね~!私も負けずに一生懸命指導しています(^^)/

 

K君ですが、チェックしてみると基礎固めがまだまだ甘いようです。逆に言えば、この基礎力でよくあの成績(結構すごい偏差値です)が出せていたな~なんて思います。地頭の良さがなせるわざだと思います。ですから、大急ぎで基礎固めを行ってもらいます。

 

成績が頭打ちになってしまったときに、つい「応用力が足りないから成績が上がらないんだ」と、難しい問題ばかりに目がいきがちです。でも、伸び悩んでいるときこそ、基礎を疎かにしてはいけません。土台がしっかり固まってこそ、その上に高い学力の城を築きあげられます。がんばりましょう~(^^♪