秋からの勉強

10月に入りました。今年度もいよいよ折り返し地点を過ぎましたね。

 

高校受験生にとっては、今週末が北辰テストで、さらに学校の中間テストまで2週間を切りました。今日は、もくせい塾でも早い時間から生徒が自習に来ています。やることはたくさんありますが、ひとつずつ片づけていきましょう(^^)/

 

この時期に成績を伸ばす生徒にはいくつか特長があります。その一つは、「本人が苦手な分野を把握しており、その対策を行っている」ことです。全体を通した学習は夏休みに一通り行っていて、この時期は苦手克服に時間を割けているのが理想的な学習プランです。苦手なことに逃げずに取り組めていれば、このあとの成績アップが期待できます。まだ志望校に届いてない人は、もう一度、自分のできるところとできないところを仕分けし直して、学習計画を見直してみましょう(^^)/