中間テストの勉強中

本日も中学3年生たちが塾に来て自習しています。黙々と学校のワークを進めており、鉛筆の走る音と、時折ページをまくる音のみが聞こえています。外は秋の様を呈し、少し肌寒くなってきましたが、塾の中の生徒たちはみんな上着を脱いで半袖です。熱気が感じられていいですね(^^)/


さて、学校の定期テストでは範囲が狭い分、細かい知識なども出題がなされます。例えば社会では、教科書の欄外にあるグラフやコラムから出題されたり、国語では最後の作者紹介から出題されたりといった形です。ですから、試験範囲の教科書は穴があくほど見ておく必要があります。試験当日、「教科書にあった気がするけどなんだったっけ?」となって、後で後悔しないように勉強を「やり込んで」いきましょう。