教えない塾

できると思っていた問題ができなくなっていたとき、生徒は焦り、落ち込みます。でもそんな時だからこそ、自分で乗り越えてもらいたいと思っています。


[何度も教えない]

一度解いたことのある問題でも、少し期間が空いてしまうと忘れてしまうこともあります。そのときに、「自分で思い出す努力」がとれるかどうかで今後の学力の伸びが変わります。いけないのが、すぐに諦めてしまい、同じ解説を求めてくることです。そういう生徒はその後も同じ問題を何度も聞きにきて「分かった気」になるだけで、結局その問題を自分のものにできないまま入試を迎えることになります。


ですから私は、どうしても自分で知識を修復することが不可能になっている場合以外は、自分で復習するよう促します。以前作成したノートや問題の解説があればそれは可能です。時には、私の態度が生徒の目に冷たく映ることもあるかも知れませんが、そこは心を鬼にして頑張ってもらいます。すぐに解説に応じることは一見やさしいように見えますが、実はそれが生徒の「自己解決能力」をどんどん奪う、とても残酷な行為であると信じているからです。