今日の勉強状況

今日は小学生K君と、新しく入塾したT君の授業の後、高校受験生たちの指導を行いました。


K君は、本当に国語の力が付いたことが分かります。ワークを進めるペースも早いので、もうすぐ1冊終わってしまいます。元から上手でしたが、音読もつっかえずに漢字の読みも完璧です。漢字テストもパーフェクトで合格でした!


T君は初めての国語の授業でしたが、文章を音読したり、文法の問題を解いたりして、結構な演習量をこなすことができました。その後は自習で算数の計算と図形パズルもやって帰りました。初日からとてもよく頑張ってくれました。これからが楽しみですね(^^♪ たくさん音読をして、盤石の国語力を身に付けてもらいましょう!


高校受験生たちは、北辰テストに向けて今までの総復習と問題演習をバリバリ行っています。K君とA君は今までに指導してきた暗記・暗唱例文を総復習しつつ入試問題集を進めています。1日で問題集を1周したり、大量の暗記ものを課したりしているのに本当によく付いてきてくれています。テストなど、かなり厳しくビシビシ行っているので、できなくてたまに凹んでいますがそれでも諦めない根性はすごいです。これからも絶対に成績が上がる、それを思わせる目をしていますよ~。


そして、入塾して3週間目のK君(もくせい塾にはK君が複数人います(^-^;)ですが、今日社会の総復習が一通り終わりました。このあとワークを何周も周回しますが、かなりいいペースです。他の科目も早目に終わらせて、知識の「核」を作ってからそれをどんどん膨らませる方法で成績アップを目指してもらいます。みんな、大変かも知れないけど頑張っていこう(^^)/