会話を楽しむ

今日は自習生を含め、たくさんの生徒が塾に来て勉強していきました。活気のある教室は張り合いがあっていいものです(^^♪


生徒たちと話していると、実にいろいろな話題が出てきます。学校生活の話から、進路のこと、身近な人の話、テレビ番組や趣味の話題、時には社会情勢や科学・学問、文化や宗教についてなど、子供たちの興味は多岐に渡ります。時には脱線し過ぎてしまうこともありますが、その話題に乗っていくことが私の楽しみでもありますし、また受験に直接関係なくても、いろいろな話題で会話できることも、ひとつの知性だと思います。


ですから生徒たちには、実際に大人と話す機会を増やして、どんどん興味の幅を広げていってもらいたいです。そうして身に付けた知性は、その人の魅力になりますしね。ネットが普及した今では、つい「知識」と「知性」を混同してしまいそうになりますが、生徒たちには、「何が嫌いか」ではなくて、「何が好きか」で自分を語れる人になってもらいたいなあなんて思っています。