入試過去問

今日は受験生K君の授業で、私立高校入試の英語の問題を解いてもらいました。

 

今まで英語長文の読みストックをたくさん作って英文に慣れてきましたが、私立上位校独特の単語や構文の難しさに触れて新しい刺激を感じたと思います。一方、文法は全問正解でした。日頃から私に口頭テストで責められ続けてきた成果が出ましたね(^^♪

 

その他の受験生たちも、私立高校入試の過去問に取り組み始めています。確約をもらっているからと言って、「絶対」は絶対にありませんし、私立高校入試は良問も多いので、自分を高めるという意味ではそれらに取り組む価値はあります。公立高校第一志望の生徒であっても、私立併願校の過去問は一通り解いてもらいます。受験まであと1ヶ月。「こんなに勉強したのは初めて」と言い切れる冬にしていきましょう。