前塾の教え子が来た!

今日は、業務終了後に私を訪ねて来てくれた人がいました(^^)/

 

以前私が勤めていた塾の生徒で、今は大学生のT君とD君2人です。生徒たちを見送ってから看板を片づけているところに突然やって来たのでとてもビックリしました。なんでも、授業が終わるまで外で待っていてくれたそうです(寒かったろうに...)。ありがたいことです。

 

なんとT君D君の2人とも、卒業したその塾で講師のアルバイトをしているそうです。生徒の頃は、ちょっとだけ頼りなかった面影もすっかり消え、今は立派な講師のたたずまいになっていてとても嬉しかったです。生徒の話や、授業の話を彼らの口から聞いて、もう生徒ではなく私と同じ講師の土俵で頑張っているんだなあと感じました。私も負けてはいられませんね。夜も大分遅くなっていたので、ラーメン屋に移動して夕食を食べながら、軽く近況の話などをしました。

 

当時の私は塾長と呼ぶにはあまりに力不足で、教え子と呼ぶにはおこがましいのですが、教え子が現在の私を訪ねてきてくれてその成長した姿を見せてくれる日が来るなんて思ってもいませんでした。幸せです。まだまだ話し足りなかったですが、「また来ます」と言ってくれたので楽しみに待ちたいと思います。

 

さて、明日は冬期講座最終日。出し惜しみせず全力で今の教え子たちをみていきたいと思います。