自分を上から見る感じ。

受験まであと20日を切りましたね。受験生たちは今日も塾で過去問や予想問題集を解いたりしていました。また、受験生以外の生徒たちはきたる期末テストに向けて学校の教材を進めています。

 

定期テストの勉強をする時に、「今の段階でテストを受けたら何点取れるかな」と予想しながら勉強するといいと思います。

 

自分が取れる点数を予想することは、今の自分の習熟度を客観的に測ることになります。今自分はどこまでできていて、どこが分かっていないのか。それを知ることによって次にどういう勉強をするのかが見えてきます。ただやみくもに教科書を読んでワークを進めていくよりも、どんな問題が出されるのかを考えることになるので、得点アップにもつながります(^^)/

 

こうして、自分の勉強を自分で客観視できるようになれば、科目ごとにかける時間配分を調節したりできますので、効率的に勉強を進めることができ、よりよい結果につながっていきます(^^♪