新しい学習が始まった。

明日は公立高校入試の合格発表日です。現中学3年生たちは明日の結果で進学先が決まります。毎年のことですが、私もこの日が一番ドキドキします。

 

さて、今日はそんな3年生たちもたくさん自習に来ていました。高校への準備の為に、希望者には高校英単語帳を渡して暗記テストを行っています。お互いに闘争心を出しながら競い合うように暗記している姿は頼もしく感じます(^^♪

 

そして現中学2年、新中学3年生たちもいよいよ受験勉強がはじまりました(^^)/ まずは5科目の基礎ワークを頭に叩き込んでもらっています。暗記テストをしながら進めているのですが、誰ですか?「アボリジニ」を「アジボニアン」なんて言っている人は(^^; でも、こちらのメンバーもとてもよく頑張っています。私の想定よりもずっと早いペースで進められています!このペースだと、来週には全科目1周目が終わってしまう子も出てきそうです。

 

学習は土台をしっかり作っておけば、その後伸びていきます。今までの学習内容の抜けを埋めることが、定期テストの点を上げることにもつながります。受験はマラソンに例えられることが多いですが、その一瞬一瞬は全力疾走であるべきです。集中して、できるだけ速く正確に。それを繰り返していけば、必ずゴールへとたどり着きます。