過去最高順位!

今日は中1のK君が、期末テストの個表を持ってきてくれました。5科目の順位が、前回よりも30位もUPしていました!本当によく頑張りました(^^♪

 

学校の定期試験はその時によって出題範囲も変われば、作成する先生も変わりますし、毎回難易度も大きく変わります。ですから素点が○点上がった・下がったという評価はあまり意味がないと思っています。(特に「3学期期末テスト➡新学年1学期期末テストの点数アップなんて、出題範囲的に全く別次元のテストなので点数の比較は全くのナンセンスです。)ですから、それよりもむしろ、母集団の変わらない同じ学校内での順位の変動を評価することのほうが大切だと思っています。

 

先程のK君、テストの返却直後にはその点数に全然納得がいっていなかったようですが、蓋を開けてみれば今まで受けてきた定期テストの中で過去最高順位でした。ちゃんと努力が実を結んでいますよ~(^^)/ この調子でこれからも頑張っていきましょう!