習慣付け

新学期が始まったばかりですが、みなさん新しい環境に慣れましたか(^^)/

 

さて、そろそろ学校でも授業が始まってくると思います。今後の成績アップの為に、この時期に一番大切なのは、「勉強の習慣を付ける」ことです。

 

習慣付けの為にやるべきことは、「絶対にできる簡単なこと」を「毎日続けること」です。「問題集を1冊終わらせる」というような、いきなり難しいことにチャレンジしてはいけません。まずは教科書を2ページ音読することや、単語・漢字を3つずつ覚えるなど、本当に簡単なものから始めてみましょう。それこそ、「毎日自習に来る」でもいいですよ(^^♪

 

ただし、「毎日」というのが大切です。習慣にするためには、21日間続けることが大切らしいです。まずは21日間、続けましょう。毎日やるということをクリアすることが、「自分はできる」という成功体験に繋がります。そうしていつしか、歯磨きのように毎日やらなくては気持ち悪いと感じられたら、それは習慣が付いたということです。

 

習慣が変われば人生が変わる。人生が変われば運命が変わる。勉強の習慣付けが自分の進路を、その先の人生をも変えることにつながります。まずは毎日、簡単にできそうなことをやってみましょう。