ノートについて

今日は風が強いですね。塾の看板が倒れていました(-_-;)

 

高校に進学した生徒たちは、その授業進度の速さや、授業の難解さなどに四苦八苦しているようです。

 

いかに分かりにくい授業であっても、聞くことを放棄してしまうのはいただけません。それなら授業をサボって外に出かけたほうがマシです。分からないところこそ、ノートにメモしてあとで質問するなり、自分で調べるなりするのが勉強です。特に、板書をせずにたくさん話すだけの、「しゃべくり先生」の授業は、その話している内容にこそ価値がありますので、つまらないダジャレなどであってもメモしておきましょう(^^)/

 

ノートをとるときは自分ルールを設けておくといいと思います。色は3色まで・真ん中で分割して半分は板書、半分はメモなどなど。日付は必ず書いておいてください。ノートは、未来の自分に見せる為のもの。そういう気持ちで作成すると、いくつか良いルールができてくると思いますよ。