GW最終日!

今日はGWの最終日でしたが、生徒たちが結構自習に来ていました。 中には、「親から行くように言われて…」という子もいました(^^; が、それでもちゃんと自習に来て勉強していることには変わりません。立派ですね~。みんな有意義な勉強ができていたように見えます。

 

中3生たちは今、学校の数学で乗法公式を習っていますが、今年の学校の先生は4つの公式をいっぺんに教えているようです。公式を一度に習うと混同してしまう子も出て来てしまうので、きちんと使い分けられるまでは問題演習を多く行ったほうがいいと思います。授業で見ている生徒に関しては、状況に応じて演習問題で対応していますが、もしも心配ならばどんどんプリントをもらって下さいね(^^)/ 今習っているところは、このあと習う因数分解や2次方程式の計算でも多用するので、完璧に、それこそ100発100中で解けるようになるまで身に付けて下さい。

 

GWが明けると、次は体育祭、学総、中3生は修学旅行など、イベントごとがたくさん続きますが、期末テストまであと52日です。少しでも時間に都合がつけば自習に来てください。今回の定期テストでは、直前の詰め込みでは対応できないと思います。ですからここでコツコツと勉強しておきましょう。コツコツとペースを守って進めるのが勉強の王道であり覇道です(^^♪