第1回北辰テスト結果返却!

第1回北辰テストが返却されました。塾で申込みをしていない塾生は、返却されたものを塾まで持ってきて下さいね。

 

さて、結果を見てどうでしたか?成績が上がった生徒も、あまり変わらなかった生徒もいるかと思いますが(今回は下がった生徒はいませんでした)、それぞれ思うところはあるはずです。まずはそれを私に話しに来てください。一緒に目標の再確認を行いましょう!

 

どんなに頑張っている生徒であっても、成績は上がったり下がったりしながら少しずつ平均が上がっていくもので、常に上がり続けることはなかなかありません。結果だけを見て一喜一憂するのではなく、それまでの勉強の内容や量を振り返ってみましょう。

 

中3の塾生はみんな総復習のワークを行い、だいたい1周は終わらせていますが、その内容はしっかり身に付いていますか?「「しっかり身に付ける」とは、確認ページの用語は全て間髪入れずにスラスラ言えるようになっていること、また欄外の情報も余すところなく覚えていることです。その上で演習問題のページを一通り解き、全ての問題に対して解法の手順が瞬時に出てくるようにしておくことが最低条件です。偏差値60まではその方法で必ず到達できます。あれこれと問題を解き散らかしていたり、最後までやり切らずにいると、消化不良をおこして学力は伸びません。まずは1冊をしっかりやり込みましょう(^^)/

 

今の時期、期末テストまではもう少し時間に余裕がありますので、上記の勉強を改めて行うこと。また、今回の北辰の解き直しも行いましょう。「密度の高い見直し」の練習として、自習に来た生徒に対しては北辰テストの再テストを行います。これからの学力向上のために、是非参加してくださいね(^^♪