敏感であること

今日は2組の保護者の方と生徒さんが塾に見学に来られました。どちらの生徒さんも私が挨拶すると、元気よくきちんと返してくれました。塾選び、しっかり吟味してご自身にとって良い塾を見つけてくださいね~(^^)/ その中でもくせい塾を選んでいただけたらありがたいです。

 

さて、「挨拶をきちんと返す」というのは学力にも関係がある大切な行動のように感じます。それは、挨拶をされたらそれを返すことが、「リアクション」「反応速度」の能力に関係しているからです。勉強をしていて、指示に対してすぐに動ける、また新しい知識に触れたとき、素早く反応して感動している子は学力も高くなる傾向にあります。上手く表現できているか分かりませんが、勉強している時の頭の回転数が早い状態とでもいう感じでしょうか。その状態ですと、一つの信号に対してもたくさんの吸収があります。挨拶されたときにきちんと返せていない子は、そういった信号に対しても鈍感な傾向があります。

 

礼儀作法としてももちろん大切だと思いますが、挨拶されたらきちんと返す。「敏感であること」が学習におけるひとつのキーワードだとすると、これは勉強に対しても効果的な姿勢なのだと思います。