今日の生徒たち

今日は小学生の部も中高生の部も、とてもよく集中して勉強できていました!

 

まずは小学生たちですが、小4のT君とA君は角度の問題を、小5のK君は小数の掛け算の問題をきちんと解き進めていくことができました。

 

そして高校受験生たちも、今日は出した課題に対して果敢に挑戦してくれました。今日は英語の長文や国語の文章問題を音読するようにうるさく指示を出したので、声に出して勉強できていました。

 

音読はその効果を実感すると、自分からどんどんできるようになるのですが、初めのうちはつい黙読で済ませてしまおうとしがちです。そちらのほうが「楽」ですからね。しかし本当に学力を伸ばしたいのなら、声に出すことを面倒がらずに続けて見て下さい。勉強のできる先輩も参考に。必ず音読していますよ~(^^)/

 

高校生たちはもうすぐ中間テストです。中学校の頃よりもテスト範囲があやふやであったり、先生の授業のクセに付いていくのが大変だったりするかも知れませんが、分からないことをきちんと解決してテストに臨みましょう。中学生時代とは違って、成績の同じくらいの生徒が集まる高校では、初っ端のテストは「努力の差」が出ますよ~。