集中することと、塾長を上手に利用すること。

今日の授業では、中3のHちゃん、S君、R君の3人がとても良い勉強をしてくれました。高校受験生たちがいいカンジです。

 

先週の勉強の振り返りを簡単に行ってから授業に入りましたが、3人ともその振り返りを生かして、今日もたくさんの量をこなせました。授業前には、どのように塾の授業を使うべきかを少し説明しました。すると、分からない問題を質問してきたり、解いた問題の出来をきちんと見せるようにしてくれました。

 

思春期の多感な時期で大人に隠していることも少なからずあるとは思いますが、勉強に関しては、私に隠し事をしないようにしてくれるほうがありがたいです(^^♪ 当たり前のことではありますが、なかなかできないことでもあります。つい「面倒だから次でいいや」とか、「解説読んで理解できたからいいや」とか思わずに、「きちんとできるまで」しつこくしつこく勉強してください。その結果課題が終わらなくても、成績は上がります。

 

とりあえず今は、量をこなせるようになることを一つの目標にしているので締め切り付きの課題を渡したりしていますが、終わらせることだけに捉われないようにしてください。矛盾しているように聞こえますが、できるようになることが一番の目的ですよ(^^)/