体育祭、学総、修学旅行もあるけれど

今週の土曜日に、富士中の体育祭がありますが、富士中の受験生たちが今日も自習に来て勉強していました。えらいですね~(^^)/

 

受験生たちは、6月の北辰テストに向けて「北辰のかこもん」を解き進めていました。次は6月19日に北辰テストがありますが、富士中生たちにとって、その1週間前までは修学旅行で、北辰が終わるとその9日後に期末テストです。そしてこの期間に部活動の学総もあります。本当にイベントごとが続く時期ですね(^^; ですから今から勉強しておかないと、今回は北辰テストの勉強を入れる時間が取れません。

 

まだ夏前なので、入試に直結するテストではありません。しかし、折角受ける、たった8回しかない模試のうちのひとつなので、私はこの、一番忙しい時期の北辰テストであっても「実力で受けておいで~」と言って何も準備させず、丸腰で向かわせたくはありません。

 

「模試で良い結果を出す」という学習姿勢は、入試の時にもきっと役立ちます。模試で本気を出すことのできない子が、入試で良いパフォーマンスを出せるでしょうか。今からしっかり準備をして、本気で取り組む練習。それがこの時期の北辰テストの意義のひとつだと思っています。勉強以外にもやることがあって忙しいけど、大変な時期だけど、それでもブレずに頑張る生徒たちにエールを送ります(^^)/