期末テストに向けて

高校生のMちゃんが、中間テストの数学で高得点を取ってきました(^^)/

今まで、赤点ギリギリだったようですが、今回は本当によく頑張ってくれました。ちょっと感動しちゃいました。これで弾みをつけて、これから快進撃となればいいなと思います。一緒に頑張っていきましょう。

 

さて、高校生の中間テストもだいたい終わりましたが、もう期末テストを意識しなくてはならない時期です。富士中生たちは期末テストまで1ヶ月を切りました。そろそろ学校の授業で大まかな範囲を言われているようですので、まずはそこまでの学校のワークを片付けてしまいましょう。この時期の生徒たちを見てみると、もう気合が入っている生徒とまだフニャフニャしている生徒といます。体育祭が終わって遊びに比重がいっているなと感じる子には、将来の話や受験の話などをしています。頑張っている生徒は見守り、そうでない生徒はお尻を叩いて早目に全員に気合を持ってもらえるようにしないといけません。講師ばっかり危機感を持っている状態にならないように、熱をしっかり伝えなくてはと改めて感じました。

 

公立高校入試まであと9ヶ月です。