勉強への力強さを感じはじめる

今日は3連休の3日目ですね。もくせい塾はいつも通りの月曜日として授業を行います(^^♪

 

昨日は中3生の北辰テストでした。受験した塾生たちの出来はどうでしょうか。結果が楽しみです。

 

テスト前、生徒たちの勉強を見ていて感じたのは、「勉強の仕方が少しずつ力強くなってきた」ということです。今までは「北辰のかこもん」を解いて丸付けしたら、それで終わりになってしまっていた生徒も、きちんと解き直しができるようになってきました。分からない問題は質問してきちんと解決し、また自分の苦手なものを補おうと自分で考え、工夫している生徒もいました。徐々に勉強を自分のものをして考えられるようになってきたことを感じます。

 

そんな変化を感じているうちに季節はもう夏です。ここでどこまで大地に根をおろし、葉を広げていけるか。実りの多い秋にできるかどうかは、この夏休みの過ごし方にかかっています。頑張っていきましょう。