中3夏期講習修了!

中3生の夏期講習が全日程終了しました(^^)/

 

今年は初めて1日10時間半の塾内学習というものを行ってみました。行う前は、「まあ、なんとか大丈夫でしょう!」などと思っていましたが、いざ始まってみると、準備やら体調管理やらで、かなーり大変でした(^^; 保護者のみなさまにもいろいろと差し入れいただいたりサポートしていただいたのに、ご迷惑をおかけしてしまいました。このお詫びはこれからの生徒指導でお返しいたします。

 

しかし、実際に受講した生徒たちには、ものすごい量の指導ができたと思います。学校説明会の日程等と重なってしまった生徒も多く、皆勤賞はいませんでしたが、それでも全員250時間程度の学習時間をとることができました。後半は模試なども行ったりしましたが、さっそく効果が見て取れる子も出てきたようで、本当にやりきってよかったなと思います。もちろん学習効果がこれから出てくる生徒もいるはずです。夏に勉強したことを何度も見返しながら、これからの学習に生かしていってほしいと思います(^^♪

 

それにしても今年の中3生たちは元気がありますね。毎日塾が終わりの時間になると、「あと2時間欲しい」と言ったり、夏期講習終盤には、「もう終わり?」と言っていたり、まだまだ貪欲に勉強していけそうで頼もしいです。学校が始まると、勉強以外に時間がとられてしまったりして、夏ほど濃密な学習ができないかも知れませんが、それでも少しでも勉強を進めていくんだという今の気持ちを忘れないようにしていってくださいね。

 

さて、9月の北辰テストまであと1週間ですが、ここからさらに練り上げて臨めるようにしましょう。明日から新学期が始まるまでの3日間は、補講日として塾は1時から開けておきます。良ければ自習に来てください。みなさんお疲れさまでした!