夏期講習を終えての所感

本日から新学期スタートです(^^)/ みなさん宿題はちゃんと提出しましたか?

 

夏休みの期間、中3受験生たちは、本当に最終日まで毎日塾に勉強しに来ました。「最終日くらいは休むかな~」なんて思っていた私の予想をはるかに上回る頑張りを見せてくれました。

 

夏期講習では、講習用のテキスト5科目分と、入試問題集を5科目分(全部で10冊!)を渡し、それをほぼ全て終わらせました。手前みそですが、結構な量をこなせたと思います。北辰テストまであと3日なので、今は北辰のかこもんを解きその直しと夏期講習の内容の復習をするよう伝えていたのですが、生徒たちはそれをすでに終わらせ、さらに他のテキストにまで手を広げています。中には、それすら終わりそうな生徒もいます。結局夏休み40日で15冊分くらいの学習量をこなせたということですね。いや~すごい!

とはいえ、まだまだ反復が不十分な生徒もいますので、これからはそこを詰めていこうと思います。

 

今回の夏期講習は、私にとっても大きな挑戦でした。塾を開講してまだ1年とちょっと。この教室では初めての集団授業でしたし、生徒たちには少しオーバー気味の量とレベルの指導を行いました。それは、受験生たちに自分の限界がどこにあるかを知ってもらいたかったからです。今まで行っていた勉強の量・質が本当に自分の限界だったのか。おそらく夏期講習を受けた生徒全員が、「NO!」と言ってくれると思います。夏を終え、少しだけ身にまとうオーラが変わった子たちを見ていて、そう確信しています。妥協しない夏を過ごし自分の力を知ってしまった彼らが、今後どこまでそれを磨き上げられるか楽しみです。