音読

昨日、中3生たちが、英語の勉強をしていたときのことです。

 

In spring,they go toward・・・」

(読んでいるうちにだんだん声が大きくなっていく生徒たち)

 

「ちょっと声のボリューム下げて~。」

(調整する私)

 

In spring,they go toward・・・」

(読んでいるうちにまただんだん声が大きくなっていく生徒たち)

 

「はい、ちょっと(声の)ボリューム下げて~。」

 

(また調整する私)

 

In spring,they go toward・・・」

(読んでいるうちにまたまただんだん声が大きくなっていく生徒)

 

「ちょっと静かにー!」

 

(注意する私)

 

In spring,they go toward・・・」

 

「静かにせーい!!」

 

 

生徒何人かで音読・暗唱を行っているので、無意識に自分の声が大きくなっていってしまうようです。まるでマイクのハウリング現象です。さすがに他の生徒もいるので、注意しなくてはなりませんでしたが、注意しながらも少し楽しかったです。

 

でも声に出して勉強することは定着しやすく、とてもいいことですね(^^♪ 受験生たちはとても良い勉強ができています。