親以外の大人と接する経験

本日も曇天ですが、台風は過ぎたみたいですね。

 

中3受験生たちは、相変わらず毎日自習に来て勉強しています。素晴らしいですね(^^♪ 北辰テストの第4回が終わり、次の第5回に向けて準備しながら、学校の授業の復習も進めています。やることは多くなり大変ですが、効率良く進めていきたいところです。

 

中学2年生たちは、本日から「ふるさとふれあい体験」ですね。農業を手伝いながら、知らない人と一緒に過ごす経験なんて、なかなかできるものではないです。むしろ私が行きたいくらいです(^^)/ 楽しみにしている子も、ちょっと気が重そうな子もいましたが、是非多きな経験を得てもらいたいです。年齢の異なる人に囲まれて過ごすことで、コミュニケーション能力が高められれば、それは勉強の質問の能力の向上にもつながりますしね。そして帰ってきたら、いよいよ2学期中間テストまで1か月ほどになります。2学期は本当に時間がありませんが、頑張っていきましょう!