感情的に勉強する

最近、勉強していて「悔しい」を態度に表す子が出てきました。

 

「北辰のかこもん」を解いてみて、自分の目標の偏差値が出なかったときや、数学の応用問題が解けなかったときなどに、「ああ~っ!」と声を上げて悔しがります。他の生徒も勉強しているのであまり騒ぎたてられるのはどうかと思いますが(^^; しかし、これはとても良い傾向だと思います。

 

自分の勉強に自信が持てるようになったから結果に納得がいかない。または、もっと上を目指したいという気持ちの表れですからね。感情と結びついた知識は抜けにくいと言われています。できなくて悔しい思いをすれば、一度できるようになったときにもう忘れません。これからもどんどん感情を出して勉強していって欲しいなと思います(^^)/