中間テスト返却

富士中の中間テストが終わり、もう答案の返却がされ始めています。ですから、今日塾に持ってきた生徒の答案は見させてもらいました。

 

さっそく中3H君が数学99点を持ってきてくれました(^^)/ すごいですね~。

 

他の中3生たちも90点を超える科目が続出しています。全部明らかになったらまた報告しますが、みんな頑張ってます!他にも、高2Sちゃんが数学のテストでかなりの得点アップを出してくれていたり、イイ感じです(^^♪

 

もちろん全員が良い結果というわけではなく、点が伸びなくて悔しい思いをしている子もいます。そういう子は次に向けてどうしたらいいのか、しっかり相談して指導していきます。入塾したての生徒には、これからもくせい塾のやり方を浸透させていきたいと思います。

 

2学期は「中だるみの時期」などと言われたりしますが、以前よりも学習量が減ったなと感じる生徒もいます。また、他の塾から転塾してきた生徒の中には、勉強から逃げてしまっているなと感じる子もいます。そういう生徒に関しては、テストの結果を確認してから面談を行い、今後どうしていくのか、本気でやる気はあるのか、あらためて覚悟を問いたいと思います。