教室開放日

昨日で中3生の期末テストが終わりました。さっそく答案の返却がされたクラスもあったようで、Y君が英語96点、K君が同じく94点でなかなかの結果ですね(^^)/ 他の子もこの流れに続いて欲しいなと思います。

 

そして今日は祝日で塾を早くから開けているのですが、開けるなり中3生たちが続々と来て勉強し始めてます。中3生たちには、「テストの翌日だし、今日は休んでもいいよ」と伝えてあったのですが。すごいですね~。

 

これがテストで90点以上を取ってくる成績上位者たちの特徴です。簡単には休まない。勉強することが当たり前になっています。

 

以前、高1の生徒が、疲れた顔をしつつ塾にやって来ました。私が理由を聞くと、持久走大会だったとのこと。さすがに15キロ走ったあとに勉強させるのはちょっと酷かなと思い、「今日くらいは振替にしても良かったのに。」と言うと、「母に行くよう言われました。」とのこと。結局その日、最後まで集中して勉強をしていきました。この子もとても優秀ですが、その影には保護者さまの応援あってのことなんですね。「勉強が最優先であり、その基準がぶれない。」こうなってくると、私のほうが甘いのかなとさえ思えてきます(^_^;)

 

富士中1・2年生の期末テストまで、あと7日間。今の中1・2年をはじめ、自習に来ていない塾生たちの学習量は…正直言って全く足りていません。塾では勉強の仕方などを繰り返し伝えていますが、いくら話しても実践しない限り成績は伸びません。

 

ですから、保護者の方には、お子様を自習に行くよう是非促していただきたいと思います。「部活で疲れた」は理由にならないと言っていただけるとありがたいです。部活のある日は勉強しないのでは、週に6日くらい勉強しないことになってしまいますし、成績上位者で部活もこなしている生徒はたくさんいますからね。「~しない理由」に取り合っている余裕はもうすでにありません。