中学生の近況

冬休みも終わり、各学校で3学期が始まりました。そろそろ授業もスタートしましたね。

 

もくせい塾でも、中学3年生の冬期講習が終わりました。今年はみんな110時間以上、塾で勉強しました。最後の基礎固めを行い、いよいよ受験です。一生懸命みんなの後押ししましたので、結果を出してきてください!

 

中学2年生には、1,2年の総復習の範囲を冬休みの課題で出しました。約1年後に控える受験に向けて、どのくらい勉強ができているのか、現時点での学力ではなく、「どのように勉強するのか」を見ました。K君Mちゃんは、理社のわからないところを教科書できちんと調べて書いてきました。素晴らしいです。こういうことができる生徒は今後伸びますね~(^^♪ 良い姿勢です。2,3か所しか埋めずに出そうとした生徒もいて、そういう子は差し戻し、再提出を求めています。できないからではなく、きちんとやろうとしていないからと捉えてそういう措置を取りました。このままではマズイので頑張っていきましょう。

 

1年生はこれから数学は図形に入ります。今までの方程式から関数の流れとはまた違った内容ですので、ここで仕切り直して成績アップを目指しましょう。まずはみんな、勉強の姿勢作りからです。まず、自分で手を付けてみる。そして丸付け時に解答をよく読み込む。覚えるべきことはきちんと覚える。そして、忘れないうちに復習する。当たり前のことを当たり前にできるようにしましょう。