入試当日でも塾に自習をしに来た生徒たち

当たり前のように書いてしまいましたが、昨日、受験生たちは私立高校受験を終えたその足で塾にやってきました。これって結構大変なことです。

 

入試本番を経験して、精神的にも相当疲れていたはずです。ですが、それでも塾に来て勉強することをやめなかった。それが「当たり前」になっているんですね。おそらく、私立入試が終わった日に勉強を休んでしまった受験生はたくさんいたと思います。ですから、今年の受験生たちは本当に立派になったなと誇らしく思います。

 

勉強なんて、やったかやらなかったかの差しかありません。そして、やらないための理由探しをしている生徒はどんどん差を広げられるだけです。「入試当日である」ということすら、勉強をしないことの盾にしなかったもくせい塾の3年生たちに、私は心の中でスタンディングオベーションをしていました(^^)/