自分の体で実験しました

生徒たちだけでなく、私も当然勉強をしなくてはならないのですが、忙しさにかまけてなかなかできないときがあります。もっと自分を律しなくてはいかんと反省です。

 

自分の感覚ではやはり、1週間放置してしまうと記憶は残りません。逆に3日くらい連続で同じことをすると、結構知識が定着するような気がします。

 

例えば英単語ならば、「1日10個を完璧に覚えて3日で30個覚える」というよりも、「1日でその30個を8割ほど身に付けてそれを3日間繰り返す」というほうが身に付きます。やはり反復の回数を多くする方が記憶には残るようです。自分でも試してみて、改めてそう思いました(^^)/

 

そんなわけで、暗記でなかなか覚えられない人は、「ちょっと雑でいいので、素早く何回も」というような覚え方を試してみてください。同じ単語をずっと何度も何度もノートに書いて覚えるよりも、きっと効果はあると思いますよ(^^♪