埼玉県立高校入試

この写真のパキラは、1年と少し前に撮影したものです。現在塾にある実物を見ると、もうひとまわりほど大きく葉も茂っています。1年くらいで、ずいぶんと成長するものだと、少し驚きがあります。

 

さて本日は、埼玉県立高校入試です。うちの塾で勉強してきた受験生たちも、みんな出陣しました。彼らがもくせい塾に入塾したのは、一番遅い生徒で8カ月前くらい、一番早い生徒で1年半前くらいです。このパキラの鉢植えと同じくらいの時間を、私と一緒に過ごしてきたことになります。

 

塾の小テストで合格できなくて、何度も再テストを食らい一日中暗記を行っていた子。同じ問題を何度も質問して私にいいかげんにしろと怒られた子。約束を破り私に怒鳴られ、途中帰宅させられた子。こうして思い返してみると、順風満帆ではなかったみたいです(笑)。しかし受験が近づくにつれ、後半は私のほうが彼らの邪魔にならないように気を付けるくらいになりました。本当に最後まで折れずによく頑張ったと思います。見ていてまぶしいくらいでした。

 

昨日は、受験生たちの帰り際に少しだけ話をしました。このあと10日に合格発表があり、望まない結果をつきつけられる子もいるかも知れません。私は当然結果にこだわってやってきたつもりですが、その結果を本人の代わりに受け止めることはできません。自分勝手ですが、全員合格して欲しい。ですから、どうか今日だけは、彼らが自分の力を出し切れるようにと、そんな気持ちでいます。