頑張る生徒たち

埼玉県立高校入試から一夜明けて、今日は受験生たちが自己採点の結果を教えに来てくれました。理科以外の科目全てが難化し、合格ラインが下がりそうですが、その中ですごい点数を取って来てくれた子も多く、本当によく頑張ったなぁと思いました。もちろん合格発表までは何とも言えないですが、ずっと努力を継続し、試験でしっかりと結果を出してきた生徒たちをまずは労いたいと思います。

 

さて、入試が終わって一息つく生徒もいるかなと思っていましたが、みんなしっかりと自習していきました。また、今日授業があった生徒たちは、さっそく高校の勉強をスタートしています。「早めの準備こそが大切である」というのは、この受験を通して塾生たちが学んだことです。(まさかここまでみんな早くスタートするとは思いませんでしたが(◎_◎;))高校数学を苦心しながら解く彼らを見て、「大学受験ではもっと大きな花を咲かせて欲しい」と思いました。この3月で卒塾の子も、高校生になっても継続して通塾してくれる子もいますが、みんな強く大きく、幸せになってくれることを切に願います。

 

そして、受験生以外の学年の生徒たち!

 

受験期と同時に、今は高校生の期末試験期間中です。気が休まりません(^^; ですから、今日も自習に来ている高校生の子がたくさんいました。頼もしいですね~。来年3年生になる生徒もいるので、そろそろ進路志望を確定させる時期です。彼らがどのような進路を歩むのかを見届けるのも、私の楽しみの一つです。頑張っている高校受験生たちを見て、逆に刺激を受けた高校生もいるようで、良い影響を与え合ってます!

 

あとは後輩たちの成長を期待したいところです。中1・2年生たちの中にも、目に見えて変化した子がちらほら出てきました。今回の期末試験でおそらく順位を数十番上げる子が何人か出ます。テスト前に、たくさん自習に来て頑張っていた子たちです。こうやって、全員が頑張れる環境を作っていくことで、来年度はもっと良い塾にしようと思います。