新学期に向けて

新学期に向けて、この春休みも一生懸命勉強している生徒たちがいます(^^)/

 

今日も、新中1のR君が自習に来ています。新中学1年生たちには、4月末までの課題を出しています。小学生の総復習と、中学の内容にも少し触れたものですが、授業ではそのテストを行います。そのための勉強を行いに来ているようです。素晴らしいですね~!

 

新中3のMちゃんも自習に来ていますね~(^^♪ 新中学3年生たちには、中1・2年の総復習の課題が出ています。こちらも春休みが終わるまでに1周するように伝えてありますが、誰が一番に終わらせるでしょうか。授業ではその出来を確認していますが、なかなか苦戦しているようです。社会では「平将門」や「兵農分離」などの歴史用語が読めなかったり、英語の不規則変化動詞も1つ2つくらいしか知らない子もいます。今年の受験生は、ここからスタートですね。どこまで伸びるか楽しみです。頑張っていきましょう(^^)/