春休み中の塾内の様子と、今後に向けて

※塾生および保護者の方にお願いがあります。新学期が始まりましたら、学校より「年間行事予定表」が配布されると思いますので、塾にお持ちください。コピーしすぐにお返しいたします。

 

今年の春休みは、なんやかんやで結構バタバタしてしまいました。

 

でも嬉しいのが、生徒たちがたくさん自習に来て勉強していることです(^^)/ 新中学1年生も新高校1年生も、受験生たちも自習に来て勉強しています。春休みを「休む」ためのものではなく、「その先の準備」と捉えられている子が増えてきました。

 

新中学1年生たちの授業が始まっています。小学生のときとは違う授業スタイルなので、若干緊張している子もいますが、教えるのは今まで通り私なので、何も怖くありませんよ(^^♪ 他の先輩が同じ空間で勉強しているので、その真剣さが伝わってくると思います。勉強とは、真剣勝負であるということを肌で感じて学んで下さい。

 

新しい生徒が続々入塾しておりますので、少し塾内の雰囲気が変わってきました。もくせい塾はまだできたての塾ですが、今までの先輩が作ってきた良い慣習はこれからも続けたいと思っています。挨拶や整理整頓、清掃といった、基本的なことです。勉強も、武道や武芸と同じで「姿勢から」入るのが大切です。ご協力お願いいたします。