マナーとルール

もくせい塾には、今まで明文化した規則のようなものはありませんでした。なんとなく堅苦しくなってしまうのが嫌だったのと、「当たり前」の基準を高く保っておけば、塾内のマナーのようなものは守られると思っていたからです。

 

これからも基本的には「慣習法」のままでいたいと思ってはいるのですが、ちょっと生徒の数が急激に増えてきて、現在そのニュアンスが伝わりにくくなってきている為、「飲食」に関するルールだけ明文化して掲示することにしました。

 

[飲食に関する規則]

  • 飲み物は水筒またはペットボトルに入った物のみ持ち込み可能です。
  • 飲食は休憩時間に行ってください。基本的に授業時間内の飲食はできません。

もくせい塾はここまで、「飲食可」としてやってきました。それは「長時間勉強を頑張る」生徒の為に必要と思ってのことです。勉強に集中する為に、お腹が空いたりのどがかわいたりしてもすぐに補給できるようにしておこう。と。これからもこの考えは変わりませんが、この「飲食可」が、「授業中に飲み食いしながら受けられる」と拡大解釈されてしまうと、私のやりたい塾の形では無くなってしまいます。(そもそも授業2時間程度で飲食が必要になることはないと思っています。長時間勉強とは、4時間以上の学習を指します。)ですから、今だけ明文化いたします。新しい生徒たちの当たり前の基準が上がり、このニュアンスが伝わったら、また掲示をはずそうと思っています。