部活動

中学1年生の部活動も本格的に始まったようですね。

 

私は中学生の時はソフトテニス部でした。今思えば、かなりゆる~い環境で、指導者もおらず大会に出ても大した結果も残せませんでした。今となっては、もう少し厳しい環境を選ぶべきだったなぁなんて思います。

 

別に部活動だけではなく、自分にとって「学び」のある場や経験を得られる環境って、「ぬるい」という言葉とは対極にあると思います。そんな「学び」の場に運よく身を置ければ、自分の成長につながる良い経験ができると思います。

 

大人になると、そういう環境は自分から出向かない限りなかなか身を置くことはできません。お金を払ってそういった環境を買う人もいるくらいですしね。ですから生徒たちには、せっかく入った部活動なので、一生懸命取り組んでもらいたいですし、そこから何か学びを得てもらいたいと思っています。中学生くらいになると、それまでの「何もしなくても成長している」という時期はもう過ぎてしまっています。ここからは、自発的に行動しない限り学びはありません。自ら学び、より高みを目指す、悩んだらより大変そうな道を選べる人になってもらいたいですね(^^♪