1日1つ

前に勤めていた会社の上司の方の言葉で好きなものがあります。

 

「1日1つ何かをすることで、1年で300個くらいのことが改善される。」

 

一度に大きな改革をしようとしてもなかなか難しいですが、1日1つならできそうです。たいしたことはできていませんが、私は独立した今もこの言葉を大切にしています。

 

「コツコツやる」ということは、なかなかに地味で、生徒たちにも受けはあまりよくないです(^_^;) 受験関連の本のタイトルにも、「大逆転」「下剋上」などの言葉が踊っていますしね。しかし、学力は電子レンジでチンのように簡単に仕上がってはくれません。今日やったことが明日効果として表れることはほとんどなく、それは半年、1年経ってようやく実を結びます。「1日に1つだけ」というスピードを恐れずに地道にいけば、1年後には、大きな力となるはずです。