勉強は、「全部乗せ」で!

昨日は中1H君が自習に来て頑張っていました(^^)/ 学校の期末テストでも良い成績を取れるといいですね。私も一生懸命応援させてもらいます。

 

さて、そうこうしているうちに、富士中の期末テストまで3週間ほどになりました。テスト範囲が出ている科目もあります。中3生は今週末に修学旅行もあり、完全に心が飛んで行っている生徒もいそうですが(^_^;)、それが終わるともう間髪いれずにテストです。1学期の成績、受験の最後の内申の半分が決まる大事なテストなので、気合を入れていきましょう!

 

6月18日には北辰テストもありますが、この時期「北辰と学校のテスト、どちらに力を入れればいいですか?」という質問がよくあります。私の答えは「全部乗せで!(ラーメン屋風に)」です。もちろん学校のテストのほうが今は大事です。学校の成績が下がることは受験できる学校の選択肢を狭めてしまうことにもつながりますし、絶対に疎かにはできません。ですから、学校のテスト勉強は全力で行ってもらいたいと思います。

 

しかし、北辰テストをそのまま何もせず受けてしまうのはあまりにもったいないと思っています(受験料も4600円かかってますしね)。少しでも北辰に向けた勉強をしておくことで、受験にもつながります。来年になると、私立高校の過去問を解きながら、公立高校の対策も同時に行うことになります。その時に、「どちらをやればいいですか?」なんて言っていられません。そんなのは「どちらも。」です。そもそも、北辰に向けた勉強って言っても、「北辰のかこもん」を解いて直しをするだけなら、それってそんなに大変ではないですよね。2日で終わります。ですから「両方きちんとできる人」を目指しましょう。もちろん学校の定期テストに向けた勉強が優先されますが、北辰も意識しておくことで、勉強できる「量」を増やし、勉強への馬力のある人になってもらいたいと思います。まずは、自習に来ましょう。